もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

ここまで来たか!クラゲを気軽に飼える水槽『Pulse 160』が凄そう!!

f:id:hyo-ta:20171214181926j:plain

こんばんは。最近ヨーグルトを食うようになって、屁の臭いが劇的に軽減された氷太です!

 

皆さんクラゲは好きですか?オレは特に思い入れはありません。何故ならもうかれこれ10年くらいは海水浴してないから。実際に見た事もなく、クラゲ?何それ美味しいの?程度。食物連鎖のピラミッドではオレのちょっと上に位置する生き物という認識しかない。

 

海水浴シーズンには必ず海に出かけるという方にとっては頭を悩ませる存在なのは間違いない。一見プカプカと浮かび癒し系の外観だが、そのスペックは凄まじく弾丸よりも早いスピードで毒性を持った触手をでブッ刺してくる危険な生き物。知らず知らずに内に「ああーッ♂」となる事も多いとか少ないとか(←ちゃんと調べろ

 

そんなクラゲが気軽に自宅で飼える水槽が販売された。あんな不思議な生命体を自宅で飼える・・・だと?特に興味はないが、詳しく調べてみる事にした。

自宅でクラゲを飼育出来る水槽『Pulse 160』

近未来的な外観

f:id:hyo-ta:20171214170647j:plain

https://9to5toys.com/

洗練されたデザインがどんなインテリアにも溶け込み、空間に調和する・・・とかそんな流れで書きたい所だが、溶け込むどころか個性強すぎぃっ!!もはや他のインテリアの主張が押し潰され「フフフ・・・どうです、この私の存在感は?」とフリーザのようなセリフすら聞こえてくる。

 

やや青みがかかっているのはクラゲの特性ではなく、内臓されているLEDによるもの。勿論OFFにする事も可能なのだが、クラゲは透明な為にライトを付けなければハッキリと視認する事は難しい。特にクラゲの生態を考えての機能ではないようだ。

 

水槽の容量は174ℓ、幅1280×高さ600×奥行280ミリと中々に大きなサイズ。よかったねクラゲちゃん、思う存分プカプカ浮かべるね!クラゲの種類にも色々あるらしく、写真のような小型から15㎝程度の大型も居るらしい。大型の場合でも15匹程度も飼える事からも水槽の大きさが分かる。写真のクラゲは恐らくミズクラゲ

 

 

健やかなクラゲ飼育のための循環システムが搭載 

f:id:hyo-ta:20171214172655j:plain

http://www.cubicaquarium.com/pulse-160/

水槽の両側に水をろ過し清潔に保つ循環システムのフィルターが搭載されている。「クラゲって海の生物でしょ?ろ過したら真水にならない?」とか思ってるアホな時期がオレにもありました。そこまでの性能はなく、目的は汚れを沈殿させず除去する事。水槽にフィルターは必須のようだ。



また1つ疑問に思った事がある。この水槽はどうやらクーラーやヒーターの機能は搭載されていないらしい。クラゲは夏、つまり暑い時期に活発に活動を行う生物。冬の時期を温度調整なしに越せるのか・・・?また暑すぎる夏も温度管理は不要なんだろうか?分からない、調べてみるしかない。

 

調べてみた所、暑くても寒くても死ぬ事が分かった。

 

愚問だ——。当たり前だ——。調べる事までもなかった。クラゲは95%は水分でできているという川島なお美のような存在。そして脳がなく口と肛門が一緒になっているイヤらしい生物だけれども、やっぱり適性環境というものがある。水温や水質などの変化にとても弱く23度程度が好ましいらしい。 

 

だがこの水槽にはその23度を保つ機能がない。開発者アホなんじゃないかと思いきや、クーラーもヒーターも外付け接続できるようになっているらしい。何だ安心した、それならオレのお部屋にも置けるじゃないか。

 

クラゲの寿命やお値段は?意外と短命である事が判明

クラゲは品種にもよるが、写真のようなミズクラゲだと1匹2000円~3000円が相場だ。寿命は半年から1年とそんなに長くはない。命に値段を付けたくはないのだが、クラゲと常に寄り添って生活するには費用がかかりそうに見える。

 

だがクラゲは「有性生殖」と「無性生殖」の両方の方法で子孫を残そうとする。「有性生殖」に関しては君らプロに言える事は何もない。「無性生殖」とは簡単に言うと分裂して子を成す事。とは言ってもイキナリ2つになる訳ではなく、分裂して生まれた子は花びらのような形をしている。

 

気になるこの水槽のお値段は?

f:id:hyo-ta:20171214180730j:plain

そんなポンポンと個体が増えてくれるミズクラゲ。比較的初心者でも飼いやすい事が分かった。クラゲを飼育する為に作られ、特化した機能を持つこの水槽ならね。しかしこの水槽は一体いくらするんだろうか?3万?5万?こんな幻想的な生物が飼えるならばお金に糸目は付けない——。

 

3299ドル、約37万円でした。

 

f:id:hyo-ta:20171214180328p:plain

 

いや常識的に考えて、コレは糸目付けるだろ。
f:id:hyo-ta:20171214180426p:plain

 

さんじゅ・・・37万?バカなの・・・?37万あったら日がな一日AMAZONプライムビデオ見てねえよ!毎日スーパー銭湯行ってやるよ!毎日ネットカフェ行ってやるよ!あと・・・あれ?意外としたい事ないな。悟り開いてんのかな?

 

現実的に手が届きそうなクラゲ飼育水槽は他にもある 

 

価格は6万しないくらい・・・か。AMAZONだけ10万円近くするのはどうしてなんだろう。本当にクラゲを飼いた人はコッチでも良いかもね。オレはどうするのかって?買うわけねーだろ!テメーの生命管理すら出来てねーのによ!!でもいつか水槽を置いて飼育したいなぁ。

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain
f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain