もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

節約を考える上でホットカーペットはコスパ最悪の暖房器具じゃないか?

f:id:hyo-ta:20171211193751j:plain

こんばんは、氷太です。

1人暮らしの癖にヤケに電気代がかかっている今この状況。

まだ暖房なんか入れてちゃいないのに、結構費用がかかってしまっている。

 

出来る限り暖房を抑えたい所だが、大阪の冷たい風が1人身にヤケに染みるやがる。

そろそろ本腰入れて、暖房どうすっかな~と検討する事にした。 

 

もう電気代とか云々じゃなくって快適なブログ運営をする為に、エアコンをガンガン使うのか?

それとも冬は始まったばかりだが、早々に今冬は諦めて屍になるか。

 

悩み、悩んだ末に己の体温を活かすのが最高の節約と結論が出た。

幸いオレの体温はとっても高い。

この能力をフルに活かせるように、モコモコのブランケットを購入した。

 

お父さん、お母さん。素敵なDNAをどうもありがとう。

強いて言うなら、もっと別の才能が欲しかったかな。 

常人より体温高いなんて能力、2・3か月しか役に立たねぇよ——。

 

ともあれ暖房グッズの候補を考えている内に、役に立っているとは思えない物があった。

それはホットカーペットだ。

ホットカーペットがコスパ最悪な理由

f:id:hyo-ta:20171211194429j:plain

他の暖房器具は長所・短所が明確

暖房器具にはそれぞれ『暖める事』に特徴がある。

それぞれ長所・短所があり、何が優れているとは一概に言う事はできない。

 

エアコンの場合、対流式で素早く温風を出し広い空間を素早く暖める事が出来るが、空間そのものを暖めている訳ではないので、持続的に運転しなければあっという間に冷え込んでしまう。また技術向上により非常にコスパは良いもの、どうしても空気が乾燥してしまう。

 

オイルヒーターだとかなりの電力が必要なので一見コスパが悪そうに見えるけれども、空間だけでなく床や壁までも暖める為、暖まるのは遅いけれど冷え込みにくく長い目で見ると実はコスパは良い。静音で空気を汚す事もなく空間が乾燥する事もない優れモノだが、使用電力や暖まるまでにかかる時間から敬遠されがちな誤解の多い暖房器具だろう。

 

 

ハロゲンヒーターやカーボンヒーターは局所的に熱を与えている事に優れ、空気を汚さず起動も早いのが魅力的だが、空間温度を上げる事は苦手でスポット運用以外での使用は難しく、メインの運用は絶対に不可能。だが冷え性の方や脱衣場に1台あると劇的に快適になる。

 

ホットカーペットは無駄が多すぎる

これはあくまでも1人暮らしでの話。

家族でホットカーペット使ってる人には当てはまらないと思う。

ただ見直して貰いたい内容にはなってるハズ。 

 

ホットカーペットって確かに暖かいよ、うん。心地よい暖かさなのは認める。

でも所詮、接触面が温く感じる程度の暖かさだろ? 

最もコスパの悪い暖房グッズだと思うんだよね。

 

例えば1人暮らしで、ホットカーペットを使用をしたとする。

多分こんな感じで使うんだろう?

f:id:hyo-ta:20171211184641j:plain

 

「やっぱホットカーペットは最高だわい・・・お前もそう思うだろ?」

とか1人でそういう悲しい小芝居を寝っ転がってするんだろう?

体温だけじゃなく、心まで暖まったのか1人オセロとか平気でしちゃうんだろう?

 

気持ちは分からなくもない、オレも人の事をとやかく言える人間じゃない。

部屋の隅っこで1人でコックリさんしている三十路。

恐らく両の手で数えられる程度しかいないだろう、その中の1人がオレだ。

だが冷静に考えてくれないだろうか?

 

f:id:hyo-ta:20171211185600j:plain

ねえこの部分、何の為に暖めてんの?

誰かそこに居るのかい?その温い温度が空気を暖めてくれてるとでも思ってんの?

 

そう、どうしたって無駄で何の生産性もないスペースが生まれてしまっているんだ。

その部分にまでお金が発生していて、フルスイングでドブに金を投げ捨ててんだよ。

そんな金があるんなら、募金でもしろっ!!

それか彼氏彼女でも作って、一緒に寝っ転がれ!!

 

暖めてくれる温度の割に使用電力が高すぎる

ホットカーペットの使用電力は大体500W程度。

1kWhあたりの電気代を22円とした場合だと11円の電気代が発生する計算になる。

カーペットとしての役割上、提供される温度は人肌程度。

そして熱の放出を防ぐ機能は一切ない為、OFFにするとすぐに冷えてしまう。

 

かと言って何かで覆う事で熱の放出を防ごうとしても、その部分にだけ熱が蓄積される。

その結果部分的に高温になり、本体の故障や温度調整の不具合が生じたりしてしまう。

 

ホットカーペット買うくらいならコタツを買え。

コタツは300W程度の消費電力、1時間あたり約8円だ。

そしてその構造上、熱が逃げにくく効率的に暖を取りやすい。

ホットカーペット敷く面積があるなら、コタツ置けるだろ?

 

ダサいイメージがあってコタツを敬遠している方も居ると思うが、最近のコタツはオシャレ。シーズンを選ばず常に使用できるデザインになっている。

f:id:hyo-ta:20171211192414j:plain

ウソみたいだろ?こいつ、コタツなんだぜ?

 

 

他にもコタツ布団を買わなければならないが、大丈夫。

ニトリは僕らの味方だ、コタツ布団一式買っても1万円もしない。

モダンなデザインのコタツ布団がワンサカある。

 

まとめ

1人暮らしにホットカーペットは無駄!ひざ掛けで充分・・・!! 

ダメならば電気毛布、それでもダメならばハロゲンヒーター、それでもダメならばコタツ・・・。

もうそれでもダメなら、めっちゃ良いエアコン買ってガンガン点けろ!! 

 

あ!湯たんぽもオススメだぞ!

お湯入れて布団の中に忍ばせておくだけで、全然違うから!!

これからどんどん寒さも厳しくなって行くだろうけど、風邪引くんじゃねえぞ!

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain
f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain