もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

インスタで叩かれてる加護亜依を見て、人間ってクソだなって思った

f:id:hyo-ta:20171028162302p:plain

こんばんは、氷太です。

ハロウィンという名の、仮装大会の時期が近づいて参りましたね!

あれの何が一体楽しいんだろうか?

 

「皆で何かをしている」感が楽しいのかな?

それならば分からなくもないが、ゴミのポイ捨ては絶対にダメだぞ。

お兄さん(フランケン似)との約束だ☆

 

さてさて、気持ちが高ぶったのか、仕事に繋がればと希望を込めたのか。

つい先日、元モーニング娘。の加護ちゃんが仮装した様子をインスタにアップした。

それも何と何と、バニーガールの衣装でだ!

その写真がコチラ。

f:id:hyo-ta:20171028135707p:plain

Instagram

可愛いが・・・チェンジで。

 

やっぱり申し訳ないけど、オレの中で加護ちゃんはモー娘。に居た時がピークなんだって。

辻ちゃんと『W(ダブルユー)』でこれからが正念場って時にやらかしちゃったしね。

辻ちゃんが大好きだったオレとしては、やっぱり今の加護ちゃんを応援する気にはなれねーわ。

 

他の人たちの反応はどんな感じなんだろう・・・。

軽い気持ちでコメント欄を見ると、奥歯がガタガタ言うくらいに気持ち悪いコメントがあった。

 

インスタで叩かれてる加護亜依を見て

加護ちゃんのインスタのコメントは、賛否両論だった。

正に阿鼻叫喚とはこの事か。

ジックリ見ていくと、その中に「プ~ン」と異臭を放つコメントがある事に気が付いた。

 

寄せられた否定的なコメント

寄せられた否定的な意見は大分似通っている。

  • 子供がかわいそう
  • 自分の母親だったらと思うと恥ずかしい
  • 年齢考えろオバハン
  • 昔の栄光を引きずっているのか?

 

加護ちゃんの現在のステータスは以下の通りだ。

29歳・2児の母親・ユニット『Girls Beat』を卒業し、目立った活動もない。

オレはこれらのコメントを見た時、まさにこの日本の縮図だなと思った。

ハッキリ言って気持ち悪いにも程がある。

 

コメントを見て思った事 

女の敵は男じゃない、同じ女ですら敵なんだなと思った。

女に生まれなくて本当に良かったと思える程に寒気がした。

否定的なコメントを支えているのは、圧倒的に女性が多かったのだ。

 

1つ1つの香ばしいコメントを吟味する。

「私の考える正義」を押し付けた、ただの自己満足で済むならまだ良かったのだが・・・。

読めば読むほどに『自分の手で自分の首を絞める』見事なブーメランだなと感慨深かった。

 

疑問に思った事

本当に29歳で2児の母親という属性だから叩かれているのか?だ。

コレが例えば、アリアナ・グランデだったらどうだったのだろうか?

アリアナ・グランデは現在24才独身だけど、仮に・・・仮にだよ?

加護ちゃんと同じく、29歳で2児の子持ちの状態で同じポーズを取ったとする。

どう考えても同じコメントが寄せられたとは思えない。

 

むしろ崇め奉られ、同じ恰好でポーズを決める量産型インスタ女子が大量に沸いていた事だろう。

「そんな事ない!女舐めないで!!」

そう主張する人も居るかもしれないが、残念だが今この世の中にはそういう傾向が確かにある。

「ええか?お前らはキノコなんやで。」

そんなエッジの効いた社会風刺を、この外人のツイートから感じられる。

長いものにクルクル巻かれ過ぎて、外見すらも量産型になっとるやないかいっ!

 

だが何もオレは量産型である事に異論を唱えるつもりはサラサラない。

ブナシメジに似ている?

気にすんな、ブナシメジは凄く美味しいから。

 

オレが言いたいのは誰が量産型である事を強いているのか?だ。

「こうならなきゃ」と誰かに押し付けられてやってないかい?

それ、本当に可愛いと思って自らの意志でやってるの?

それが本当に貴方の最終進化形態なの?

 

ここで「はい、そうですけど何か?」と強く主張する女性はここで帰っていい。

貴方は人に左右されない、自分の信念を持った人間。

そんな素晴らしい人に言える事は何もない、だがこんな意見を言ってくる人間は帰さない。

「男が女にそういう恰好させてるんじゃない!」  

 

・・・笑わせんじゃねえよ坊主!

エクステ?マユエク?全部不要だよコノヤロウ!

今は何時代ですかっ!?

どこの男がそんなアサシンのような爪した女を求めてんだよ!!

え?自慢のネイルで缶コーヒー開けれない?めんどくせぇな、自然淘汰されちまえ!!

マツエク?それはあった方がいいな、お願いしますっ!!

 

問題はここなんだ。

被害者ぶって、論理をすり替え、それを総意かのように他人に強要するこの部分。

これこそがオレが感じる気持ち悪さの要因なんだよ。

「うんうん、女ってそうだよな」って思ったそこの貴様。

話の流れで女性を例にしているだけであって、ここに男も女も関係ねーからな?

 

今回の加護ちゃんの否定的な意見を改めて考えて欲しい。

子供ガー、母親ガー、年齢ガー・・・。

結局の所、女性は女性の中で『こうあるべき姿』を同じ女性に強制していないか?

価値観までをも量産型にしようとしていないか?

だがその主張は結局、自分に跳ね返り自分で首を絞めてしまっている。

自由を認めないという事は、生きていく上での選択肢を狭めている事に他ならないんだ。

 

今回の否定的な意見を1つの言葉にまとめると「貞淑であれ」になる。

じゃあ言わせて頂きたい。

 

輝く事もなく地味にひっそりと、やりたい事もできず人から与えられた価値観で生きていく。

それが母親としてあるべき姿なのか?

子供が誇らしいと思う生き方なのか?

29歳の女性に、女性が求める理想像なのか?

奈良の騒音オバサンのような勢いで、布団ではなく他人を叩くのが正しい生き方なのか?

それが女性にとって正しい人生なのか?

 

そりゃ~確かに男女平等くらい、しっかりしてくれよ!と女性の権利を主張するわ。

生きにくいにも程がある!

その原因は男にもあるにしろ、女性同士ですらもあるじゃないか。

 

安易な主張が、人生を精一杯生きている同じ女性の足を引っ張ってるんだよ。

その自覚なしに他人を叩いている事が心底気持ち悪いんだよ。

言いたい事も言えないこんな世の中はポイズンと反町さんは歌っておりましたが・・・。

言いたい事を考え無しに言えちゃうこの世の中も、相当ポイズンだと思う。

 

批判している人達の中に、一際香ばしい人をご紹介しよう。

加護ちゃんに否定的な意見を寄せていたが・・・。

海外のMVに影響されたのか、買い物カゴに入った自分をアップしていた。

 

どんな神経でコメントしていたのか、インタビューしてみたい。

自分は自分の主張する正義に則らず、人にはそれを押し付けますっていうそのスタイル。

ある意味ここまで来ると信念を感じられて、クソだと思えない。

さぞかし子供にとって素晴らしいと思われるような母親なんでしょうなぁ。 

オレ的にはPCかスマホにかじり付いて「こ ど も が か わ い そ う」ってタイピングしてる方が、子供が可哀そうかと思うんだけど・・・如何なものだろうか。

 

まとめ

語弊がないように念を押してもう一度言っておく。

女性全てに対してそう思っているわけではないし、男に責任がないと言っているわけでもない。

勿論、何かを主張して何かを批判する事が悪いと言っているわけでもない。

 

オレが今回言いたい事をまとめると、自分だけの首を絞めるならまだしもだ。

自覚もなく他人の首も絞めてるくせに、被害者ぶってる人間が気持ち悪いという事だ。

 

とはいえ知らず知らずに迷惑をかけてしまうのが、人間という業の深い存在。

オレのこの主張も、自覚無しに誰かの首を絞めているんだろうか。

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain
f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain