もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

オレが心から愛しているテイルズシリーズの操作キャラTOP5

f:id:hyo-ta:20171022190929p:plain

こんばんは、今更ながらにテイルズオブグレイセスfをプレイしている氷太です。

テイルズって本当に面白い。

ゲーム四天王の1つに入れてるくらい好きなんだ。

 

オレは、遠距離で戦う支援系ヒーラーポジションが大好物。

FF14だと占星術師、モンハンだとライトボウガンを使う。

何だか凄くPTに貢献している感じがするんだよね。

社会には全く貢献してないのにねっ!

 

ヒーラーは基本的には攻撃力も防御力も低いキャラが多い。

回復が役目なので、攻撃に回りつつも味方に癒しを与えていかなければならない。

かなり尻拭い感溢れる作業だが、コレが何故か嫌いじゃない。

きっとオレの前世はトイレットペーパーだったんだろう。バラの香りの。

 

でもテイルズのCPUは非常にオツムが弱い。

ボーっと突っ立っているかと思いきや、自ら敵の攻撃に被弾しに行ったりしてしまう。

 

「回復しなきゃ!間に合わなかったかクソがァッ!!」

「ああ・・オレに向かって来てる来てるっ!ちゃんと敵から守らなきゃダメでしょうがぁっ!!」 

「もうそのまま床でも舐めてろっ!!」

 

そんな感じで独り言を吐きながらプレイしている。 

どうだい?面白そうだろう?

今日はオレが操作してきたキャラの中でも、特に愛情を注ぎこんだキャラTOP5をご紹介するよ!

 

 

オレが心から愛しているテイルズシリーズの操作キャラ

第5位

シェリア・バーンズ(テイルズオブグレイセス)

f:id:hyo-ta:20171021180636p:plain

投げナイフが武器って時点で、いつまでもオレの心をコリコリと優しく刺激してくれるヒーラー。

そういう如何にもトリッキーな武器、ボクは大好物です!

だが、このシェリアちゃんの魅力はそれだけじゃない!

ヒーラーとしてもアタッカーとしても、性能が申し分のない超優秀なキャラなんだ。

 

HPと攻撃力がクソ低いけど、そこは愛がなくてもカバーできるレベル。 

ヒーラーらしく、性格も慈愛に満ちていて主人公アスベルを想い続ける健気な子。

パスカルという汚い仲間を、戦ってまで風呂に入れようとする母性本能の持ち主。

内面も申し分なく、愛せずにはいられないっ!! 

 

だが問題がないわけではない。 

いかんせん、18歳にしては声がババア過ぎる。

 

「優雅にいきましょう?オホホホ!」という声を聴いた時、オレはこの世界に絶望した。

ナポレオンでも辞書に不可能って書き足すレベル。

だが操作している内に、逆にもうこの声じゃないとダメになってしまった。

戦闘中のシェリアの声はカッコ良すぎィッ!!

www.youtube.com

 

第4位

コレット・ブルーネル(テイルズオブシンフォニア)

f:id:hyo-ta:20171021193002p:plain

世界再生という過酷な旅に出る事を義務付けられた御子。

献身的で自己犠牲な考えを持つ、グウ聖ドジっ子ヒロイン。

 

使用する武器は何と『チャクラム』!

こりゃあ使うしかねぇ!と意気込んだは良いものの。

オスマンサンコン並みに使い辛い。

どうしてそんなモッサリした動きと軌道で敵を攻撃してるのか、小一時間問い詰めたい。

 

「そんな戦い方じゃ、この先進めねえぞ!」って言いたくもなる。

まあパラライボールっていうクソ強いスキル覚えると、一気に見方が変わるけどね!

イケイケコレットちゃん!ソレソレコレットちゃん!

 

尚且つコレットちゃんは声も凄く良い!

神聖な感じが凄く出てる!ちゅき!!

www.youtube.com

 

第3位

エリーゼ・ルタス(テイルズオブエクシリア)

f:id:hyo-ta:20171021201604p:plain

得たいの知れないヌイグルミの相棒「ティポ」と戦う女の子。

これがまた極度の引っ込み思案な子でさぁ・・・。

母乳が出るんじゃねーかってくらい、あざとく庇護欲をそそってくる。

 

一目見た時からこう思っていた。

オレはこの子の為に生まれて来たんや・・・!ってね。 

主に闇属性を使う範囲回復ヒーラーキャラって、エリーゼが初なんじゃないかな?

珍しいな~と思って進めていたら「そりゃ闇属性使うわな」っていうキャラ設定だった。

 

キャラ性能も幼女なだけあって超高性能!

開発者に愛されながら、すくすくとプログラムされたのが手に取るように分かる。

まず特筆すべきなのは、範囲回復の性能だろう。

 

コレまでのシリーズの範囲回復は範囲が狭く、対象者が範囲外に行ってしまう事が多々あった。

だが、さすがエリーゼちゃんは一味違うぜ!

範囲回復の最下位の術「ピクシーサークル」でさえ、とんでもない広さだ。

なんならピクシーサークル縛りをしても・・・イヤそれはちょっと問題あるな。

 

それともう一点、↓通常攻撃の性能が異常に高い。

テイルズは通常攻撃を1HITさせると、TPという特技や術を使う際に消費される数値が1回復する。

基本的には1回の通常攻撃につき1HITなのだが、ここでもエリーゼちゃんは一味違う。

光弾を飛ばし、3HITもさせる超優秀魔法幼女。

 

そしてヌイグルミの「ティポ」の着脱によって、特技か術かどちらかの性能を状況によって引き上げさせるタクティカルな奥深さもある。

テイルズ史上、最も優秀な幼女と言えるだろう。

www.youtube.com

 

第2位

アニー・バース(テイルズオブリバース)

f:id:hyo-ta:20171022171005p:plain

超の付く程礼儀正しく、優しい女の子。

だがとあるキャラクターに対してだけは「父親の仇」と思い込んでいる為、物凄く冷淡。

こんな外見なんだけど父の無念を晴らす為、復讐の為に旅に同行するというギャップが萌える。

 

だがアニーちゃんは恐らくテイルズシリーズ屈指の、べンチを温め続けるお荷物キャラ。

ヘレンケラーでも二度見するレベルでポンコツだ。

一体何故その性能で復讐が可能だと思ったのか、まずそこからして疑問しかない。

 

まずアニーちゃんはこのテイルズオブリバースのシステムに上手く噛み合っていない。

唯一回復術を唱えられるのはアニーちゃんだけなのだが・・・。

リバースは各キャラクターが自分で回復できるシステムが組み込まれている。

つまりそもそもヒーラーが必要ない。

 

アニー「はぁぁぁっ・・・・・・お願い!ヒールレーゲンッ!」

皆  「いいからあく敵殴れよ。はぁぁぁっじゃねーよ。」

アニー「」

 

こんな感じになる。

アニーを自操作してて、回復術「ヒールレーゲン」を唱えた記憶がない。

じゃあアニーちゃんはそれ以外に何ができるのかと言うと、味方の強化・敵の弱体ができる。

こう書くとPTに必須なキャラクターっぽく感じるだろうが、そうは問屋が卸さない。

 

アニーは自分を中心とした円形の範囲に、味方のステータスを強化させる陣を展開できる。

陣の中にアニーだけが居ても意味がない。

その効果を発揮する為に、味方の近くで発動させないといけないのだが・・・。

殴られると陣が消えちゃうんだなコレが

 

リバースは3ライン制の戦闘なので、縦横無尽に敵味方の居場所が変わる。

前衛を壁にして・・・というのが通用せず、挟み撃ちされる事が多い。

そんな中陣術を放つとどうなるか?

「パワークラフト!(陣発動)キャッ!(即消滅)」となる。

 

ちなみに敵が放った陣は殴っても消えず、かつ敵の使った陣はめっちゃ広範囲。

アニーちゃんの陣術をポークビッツだとすると、敵の陣術はフランクフルトだ。

 

「さすがにコレどうなの?」と開発者の中で考えが出たんだろうか・・・。

強化すれば何回か攻撃に耐えられるようになる。

アニーの時代が来たか!と思ったのも束の間、範囲も性能も敵よりも劣るのはそのままだった。

 

唯一の長所はこう見えて、PT1の打撃攻撃力を誇る事。

「よいしょっ!」と振り下ろした1撃で、とんでもない数字を叩き出す。

もう愛が止まらない。

 

技や術を唱えるより、杖振り下ろした方が貢献できる補助キャラって一体何なのかな?

ここまで来るとこのポンコツ、何とかしてやろうと思ってしまう。

絶対に「アニー使いこなしてやるぜ!」って気持ちになるもんな。

 

その愛を極めるとこの動画みたいに、やっと普通に戦えるようになるよ!

それにしても野原しんのすけの声と同じ人がやってるって信じられる?

↓動画サムネ無いだけで見れるよ↓

www.youtube.com

 

第1位

ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア(テイルズオブジアビス)

f:id:hyo-ta:20171022180801p:plain

出たよ・・・オレが最も愛して止まないテイルズキャラ、ナタリア王女!!

高飛車な子かと思いきや、めちゃめちゃ素直。

民を愛し、勤勉で一生懸命で誇り高い、王女の中の王女なんや!

 

物語の中に、町の人達が大勢で体を張ってナタリアを助けようとする部分があるんだけど・・・。

めちゃめちゃ泣いたわ。

こんなに素晴らしい子なのに、どうしてこんな悲しい思いしなきゃならないの?ってね。

出来る事なら変わってあげたい、そして王女になったら贅沢してみたい。

 

ちなみにこのアビスでは、回復術を唱えられる才能を持った人間は極めて希少という設定。

だがさすがナタリア王女は回復術も唱えられるし、弓の腕前もマスターランク。

弓キャラのヒーラーとか最高かよ・・・!!

 

テイルズシリーズの弓キャラって基本的にクセがあるんだよね。

ナタリアも例に漏れずクセがあるのはあるんだけど、さすが王女は一味違う。

超至近距離で猛威を奮う弓キャラなんだもんな。 

 

周囲360度を巻き込んで攻撃する「エリアルレイザー」。

至近距離で打てばほぼガードブレイクを引き起こす「ブレイブフィード」。

コイツらがめちゃんこヤバイ。

鬼に金棒レベルじゃない、鬼にスナイパーライフル持たせているようなもんだ。

ラスボスも隠しボスも、タイマンで負ける事は無くなってくる。

 

その上、永続効果のあるステータス強化の術に加えてだよ?

テイルズ史上最も高性能な回復術である「エンジェルブレス」の存在よ・・・!

~氷太のクソ知識~
*エンジェルブレスとは!?

範囲内の味方の戦闘不能を含む状態異常を解除。

その上HPを全回復してさらに戦闘不能時自動で復活する効果を付与する術。

www.youtube.com

 

闘技場でツレと一緒にプレイして、一体何回エンジェルブレス唱えただろう。

「お願いだから重なって死んで!?」って何回言っただろう。

あんな楽しい時間をくれたのも、全部ナタリア王女のおかげ。

 

薬草を全部ナタリアにブっ込んで、筋骨逞しいステータスにしたデータどこに行ったかなぁ。

またアビスやりたいなぁ。

 

まとめ 

最近PS4を購入したから、ベルセリアをプレイする予定。

使うキャラはもう決まっている。

ショタキャラ「ライフィセット」君だ!

f:id:hyo-ta:20171022190059p:plain

 

何でもで戦うとか?

非常にトリッキーで楽しそうじゃないか・・・!

 

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain
f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain