もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

数年振りに炊飯器で米を炊こうとした結果www

f:id:hyo-ta:20171014190142p:plain

こんばんは、向かいの部屋の人が全裸で筋トレしてる事に悩んでいる氷太です。

窓に面してテレビを配置しているので、何とも視界に入って困るんだよなぁ・・・。

あえてなの?見て欲しいの?

 

まあそんな事はさておき。

最近、自炊をしててブチ当たった壁がある。 

煮たり焼いたりとか、調理工程でという意味ではない。

 

オレの料理は男の料理とかそんな生易しい言葉は似合わない。 

日本男児・サムライ・もこみち・・・どれもオレの料理には似つかわしくない。

出来合いのダシやタレを入れて尚、素材の味を完全に殺し切るものだからだ。

そうだな・・・夜空を駆ける一等星『シューティングスター』とでも呼んで貰おうか。

 

問題はオカズだけで腹を満たそうという食習慣。

主食じゃないものを主食にしようとしているのが問題なんだ。

スーパーで完成品を買うのと同じくらいコスパが悪い。

当たり前やねせやね!

米を炊かなきゃ・・・!(使命感

米を炊く

満を持してダンボールから炊飯器を取り出しセッティングする。

実はもう炊飯器自体は引っ越し早々、手に入れていた。

やぁこんにちは、ボクの可愛い炊飯器さん。 

f:id:hyo-ta:20171014173704j:plain

 

説明書の内容を第六感で頭の中に入れ、そしてそのまま「FF外から失礼しました」と出ていった。

どれだけ御託を並べようと、所詮炊飯器に求められるのは炊き上がった米の味。

ククク・・・果たして貴様にオレの舌を満足させられる米が炊けるかな!? 

だがここで重要な事に気が付いた。

 

f:id:hyo-ta:20171009192608p:plain

 

・・・米がない。
f:id:hyo-ta:20171009192643p:plain

 

スーパーに米を買いに行く

f:id:hyo-ta:20171014174041p:plain

実家で米を作っているため、大学時代は江戸時代の年貢レベルで米が送り届けられていた。

それ故、米を買う必要もなかったし、それ以降は一切自分の手で米を炊いてない。

つまりはコレがオレの初めてのお米購入記念日となる。

お赤飯炊かなきゃ・・・キャッ!炊き方が分かんねぇっ☆

 

スーパーに着き、お米コーナーに辿り着く。

オレの想像を遥かに超える米達が待ち構えていた。

f:id:hyo-ta:20171014173023j:plain

 

イヤ、お米の取り揃えが豊富すぎィッ!!

f:id:hyo-ta:20171014173200p:plain

 

困るなぁ~、コレは困るよ・・・!

コシヒカリだけで10種類くらいあるんだけど、一体何が違うのか見当もつかないっ!!

とりあえずオレは、牛肉と豚肉の味の違いが分からない男。

味を追求するだけ無駄かもしれない。

 

ここは安さで選ぶべきか・・・?

イヤッ!それは早計だ!

それで何度も失敗してきたじゃないか!

「もうイっちゃったの?」とは言われたくない・・・!!

 

米選びに迷う

まずは最安値と最高値を見ていくか・・・。

最安値はどうやら三重県産コシヒカリさんの模様。

f:id:hyo-ta:20171014174635j:plain

 

パッ見高ぇな~と思ったら、1袋で1599円、2袋で3180円か・・・。

広告の品と記載されているんが、一言宜しいだろうか?

広告、届いてないんだが?

あんでだよっ!近隣住民にはチラシ配れやっ!! お前の店の目の前に住んでるじゃろがいっ!

 

それにしても何故同じコシヒカリでこうも値段が違うのだろうか・・・。

そんなに味って違うものなのかしら・・・。

ちなみに1番お高いのは魚沼産のコシヒカリさん3380円。

 

いや~・・・3380円は出せねーよ・・・。

だってオレ、一食に二合くらい食べちゃうタダ飯喰らいの大喰らいなんだもの。

30代ごくつぶし、日本代表よ?

ごくつぶしとは!?

飯を食うだけで,何のはたらきもない人。

 

5キロなんて、あっという間に食っちゃうよ・・・。

どう考えても三重県産のコシヒカリを選んだ方が良い。

分かってる、分かってるよ。

 

だがこういう考えも頭に浮かんでしまった。

作る料理がマズいのに、米も妥協したのを選ぶの?と。

価格と米の味は比例してるならば・・・安いからOKは危険だ。

 

それに少なくともコレだけは言える。

オレの作る料理、本当にマズい。

この前、平野レミのレシピを参考にして、大根と白菜の漬物作った時それが立証された。

 

いや~コレがほんにねぇ・・・。

お店で出されたら恐らくキレるなってくらい、美味しくなかった。

食い終えた時に吐き出したゲップが、とにかく臭かったのを覚えている。

 

きっと素材が良くなかったせいだね!
f:id:hyo-ta:20171014180208p:plain

 

原因は9割お前、1割レミだよ。
f:id:hyo-ta:20171014180248p:plain

 

選んだ米はコレ

コスパを選ぶか、米だけは良い物を選ぶべきか。

意見が対立し、お米コーナーにしばらく佇んでいた。

見知らぬ幼女がオレを見つめている・・・!

気まずい、「まだお米で消耗してるの?」とでも言われているかのようだ。

 

決めた・・・!この米にする・・・!! 

ミルキークイーンさん3280円だ!

f:id:hyo-ta:20171014182151p:plain

 

高いのにどうしてこの米にしたのかって?

ボク、牛乳が好きだから。

ミルキーでクイーンって、何か美味しそうやん?

 

米袋を抱えて思った事

それにしても5キロの米袋とはいえだよ。

他の食材もそれなりに買うと結構な重さになるし、そもそも女性が持つには少し大きい。

懸命に運んでいる、どこの馬の骨ともしれない子連れの主婦の方々を見てて、「お母さんって大変だなぁ」ってつくづく思ってしまった。

 

「オレならスーパーまで一緒に付いて行って、荷物全部運んでやるのにな・・・。」

そう夕暮れに黄昏る30代無職独身。

へへ・・・潮風が目に沁みやがるぜ・・・!!(近隣に海はない

 

それとズッシリとしている米袋を抱えて、ふと思った。

目の前でテロが起きても、米袋を盾にして押しつぶせば大体制圧できるんじゃないだろうか?

それくらいミルキークイーンは丈夫そうで、オレに安心感を与えてくれた。

 

え?もし彼女が居て、本当にテロが起きたらどうするんだって?
f:id:hyo-ta:20171014185517p:plain

 

彼氏として、毅然と彼女にこう言うかな。
「君は米袋を持って囮になる、ボクはその隙に逃げる。いいね?」

f:id:hyo-ta:20171014185826p:plain

 

タダのクソ野郎じゃねーかっ!!

f:id:hyo-ta:20171014185901p:plain

  

果たして安易な考えで購入したミルキークイーンは旨いのか?

その前にバルミューダの炊飯器は役目を果たしてくれるのか?

次回、氷太ミルキークイーンを食す!の巻に続くよ!

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain
f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain