もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

実際にUR賃貸住宅に住んで思った事。

f:id:hyo-ta:20170911183230p:plain

こんばんは、最近アクティブに活動している氷太です。

今現在住んでいるUR賃貸住宅、敷地内に公園とか菜園とか色々な設備があるんだよね。

そんでオレの部屋の前に、丁度グラウンドがある。

そこで小学生や中学生が野球やサッカーをしている。

 

元気が良いんだよ、そりゃあワアワアと。 

思わずラリアットかましてやりたくなる。

そんなしばいてやりたい気持ちを抑え、ネットリした目線で応援して見てたんだよね。

 

「気楽に行こうで~^^」と始めは和やかにプレイしていた。

だけど15分後くらいかな?明らかに様子がオカシイ。

「遊びじゃねえんだよっ!!」という怒号まで飛び交う始末。

理不尽極まりない、まるでこの世の縮図だ。

遊びでやるのかガチでやるのか、書面で交わした方がいいんじゃねえの?

 

だが生きるっていうのは、そんなホロ苦い出来事を積み重ねていく事でもある。

1つ学んだな、小太りBカップの少年よ。

お節介かとは思うが、もうちょっと体力付けた方が良いと思うゾ。 

些か力不足だ、この弱肉強食の世界を生き抜くにはな。

 

まあそんな環境下で、今日もボクは生きています。

まだ住んで日も浅いけれど、URって色々な意味で通常の賃貸とは違うんだなと実感している。

こんなにもド肝抜かれる所だとは思わなかった。

今日はオレがURに住んでて「ええええ!?」って思った事を紹介していくよ!

URに住んで驚いた事

廊下が異常に広い

まずここだな、もの凄くビックリした。

1つ1つの住居がマンモス規模だからなんだろうか。

廊下が二車線道路並みの広さがある。

 

大阪特有なんだろうけど、とにかくチャリンコが多い。

かといって駐輪場自体も広いので、空きはあるハズなんだが・・・。

パクられるんだろうね、自分の部屋の前に止めている人が多いんだよ。

それでも不快になる事が決してない。

 

中には原付や単車を止めている人も居るくらい。

凄いよ、角部屋の人はエレベーターから25mくらいは離れている。

だからエレベーター降りた途端、チャリンコに乗って部屋までいく。

 

普通はそんなとこ見たら「イキってるヤツがいるわ~」くらいに思うんだけど・・・。

「で・・・ですよね~っ!!」って感じになる。

ちなみにオレはエレベーターからそこそこ近いお部屋、あー残念(棒読み

 

屋上に行ける

部屋の鍵と一緒に「はい、これは屋上の鍵」と渡された。

担当者のメガネレディが、あまりにもさらっさら~のサラサーティな感じだったので見過ごしていた。

ちなみにメガネレディの見た目は熟れっ熟れ~の完熟フィフティ。

 

屋上行けるって凄くないか?

普通の物件では中々屋上に出れないと思うんだけど、これはオレの素人意見だろうか?

いつでも、好きな時に出られるんだぜ!?

 

ちなみに、ここの屋上には・・・!!

 

なんと・・・・!!

 

うおおおおおおっ!!

 

まだ行ってないんだよなぁ。

多分洗濯物とか干すんじゃないかな?

それかアニメとかでよくある強キャラ感を演出するか。

洗濯機もオーラもないオレには、まぁ無縁の場所かな。

 

でも天気の良い時とか、深夜に行くと気分転換になるかもしれない。

無駄に生地の多い服を着て、風に吹かれながらこう言うんだ。

 

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!

 

・・・まるでオレがゴミのようだ。
f:id:hyo-ta:20170911172929p:plain

 

今度トイレットペーパー体に巻き付けて、TMレボリューションのモノマネでもするかな。

 

鍵は全部渡される

当たり前じゃん、何言ってんの?と思った奴。

人の話は最後まで聞けと幼稚園で習わなかったかね?

 

鍵は全部渡されるんだよ、全部。

どういう事かというとマスターキーすら渡されるって事だ。

つまり、つまりだよ・・・?

 

1つ鍵持ち歩くやん?

残りを部屋に置いておくやん?

んでどこかで持ち歩いてる鍵を失くしたとするやん?

お部屋、入れなくなる。

 

事務局にもスペアはないんだよ、文字通り全ての鍵を渡される事になる。

いや、これ怖いよマジで・・・鍵屋さんに頼むしか方法ないんだもん。

この危険性に気付いて、キーケースをちゃんと買おうと決意したもんな。

あ、お金ないんで来月の楽天ポイントから購入する予定です。

 

バイクを置ける

URってバイク置けないもんだって思ってたけど、普通にチャリンコと一緒に置かれてるね。

カブから大型まで色々駐車されている。

専用の置き場っぽいのもあるんだけど、オレの所は残念ながらもう埋まってる状態。

 

ただねー、この密度だと誰かの不注意で倒される事って絶対にあると思うんだよな。

チャリンコがめちゃめちゃ多いから、結構距離感がキツキツ。

何時代からあるんだよ!ってくらい埃が被っているバイクは、本当に今住んでいる人の物なのか?

 

ここ、UR事務局はちゃんと管理しようね。

もうこういう駐車は申請&更新制にして、どんどん撤去していったらいいんだよ。

いやしてたらゴメンやけど。

とりあえずバイク置けるか置けないかあんまり情報ないURだけど、バイクは置けるみたいよ。

 

窓に網戸がない

コレ、マジで困るわ~・・・。

網戸って自分で買うものなのか?

初めから付けててくれててもいいと思うんだけど・・・。

 

「テメーで付ければいいだろうが!」というご意見、誠その通りなんだけども・・・。

最上階の部屋だから、窓の6割くらいの高さまで鉄格子のような柵があるんだよな。

多分落下防止の柵なんだけど、あまりのゴツさに震える。

「あれ?UR、オレの前はゴリラと契約してたのかな?」って思ったもんな。

 

あんな策に邪魔されながら、設置できる自信がない。

不注意で網戸落下させてみ?

偶々通りかかった人が居て当たったらどうなる?

完全に人生終了ですって感じだろう。

 

だから網戸ない状態だけど、仕方ないから窓を全開にして過ごしている。

風が気持ち良いズラ~・・・。

10階だから蚊も居ないだろうな~と思ってたら・・・。

 

初日に10か所くらい刺されたんだが?

いや少しは手加減してくれよ!!

何なの?オレの血、そんなに美味しいの?

 

まあでも対抗手段がない。

「こんちわ~^^」って蚊が入ってきても「セルフサービスです」って開き直っている。

吸いたければ好きなだけ吸えばいい!!

・・・でもできるだけ優しく吸ってね。

 

照明が付いてない

ここもマジでビックリした。

おかげで出費がかさむかさむ。

入口・トイレ・風呂場には電球付いてるんだよ。

そう、電球はね。

 

問題は全ての部屋に照明がないって事だ。

もう暗くて何も書けない・・・ってくらい暗くはないんだけど、完全に目が悪くなるレベル。

いやー・・・まあ内覧しなかったオレが悪いんだけど、照明付いてないのかよUR・・・。

 

慌てて楽天で頼んだものの、まだ商品送られてきてない(憤怒

でもまあ1つだけ意外だったのは、どんな照明でも付けられる形式のソケットだったって事かな。

おかげ様でシーリングファンを取り付けられます。

 

マナーが良い

ここもめちゃめちゃ意外だった。

URは外人さん多いとは聞いていて、確かにたまにアジア系の外人さんは見かける。

でも、皆ルールを凄く守っているね。

 

定期的にオバちゃんが清掃しているおかげでもあるんだけど、ゴミ置き場がめちゃキレイ。

ちゃんと分別されているし、きちんと決められた置き場所に置かれているし。

今までオレの持ってた団地のイメージを覆されたかな。

どうしても人が多いから、マナーを守らない連中が居るんだろうと。

そんな事なかったね。

 

ただ、24時間ゴミを捨てられないってのがなぁ・・・。

ゴミ置き場、閉まっちゃうんだよ時間外になると。

そこだけが残念だけど、そのおかげで秩序が守られてるのかもしれないね。

 

あとエレベーターかな。

非常に遅いし、各棟2基しかないし、どっちかと言うと不便な部類のエレベーター。

でも譲り合いの精神が半端ない、特にチャリンコをエレベーターに乗せる人達のね。

 

ただ1人だけジジイで居るんだよなぁ・・・。

チャリンコ乗せたらすぐ閉めようとするヤツ。

乗る人間が居るって分かってんのによ。

あのジジイだけは、早くなんとかしねーと・・・!!

 

夜中でも子供が遊んでいる

これ、多分だけど団地外の子供だと思うんだよね。

公園あるもんだから遊びに来るんだよ、親に連れてこられて。

親同士が喋っている間、子供同士公園で遊んでるんだけどクソうるせぇ。

夜の12時くらいだよ?あり得ないだろ?

 

幸いな事にオレの部屋は公園の方からは離れてるんだけど、暑いから窓を全開にしている。

そんで子供の声って甲高いから、めちゃめちゃ聞こえてくるんだよな。

とは言っても、今まで1回しかないからまだ良い。

これが頻繁にあるようなら、鬼抗議しに行ってやる。

 

必要な施設が一通り揃っている

診療所とか歯医者さんとか整体とか、遠出しにくい時にでもササッと行けるのは有難い。

全然土地勘ない状態で一から把握するのも、中々難しいしね。

スーパーも目の前だし、言う事がない。

さすが団地、欲しいものが全て整っている。

 

自然が多い

さすがにド田舎と比べると、ほとんどないに等しいけれども・・・。

緑地化されていて、鈴虫の声が聞こえるのにはビックリしたな。

大阪市内で鈴虫の声が聞こえるところって、そんなにないんじゃないかな?

 

リリーン・・・リリーン。

心が洗われるンゴねぇ・・・。

 

ちなみに豆知識だけど、鈴虫の声って電話じゃ伝わらないって知ってた?

電話が拾う周波数は300Hz~3400Hz、鈴虫の声は4000Hz前後。

だから鈴虫の声を電話で誰かに伝えようとしても、相手側は何も聞こえないわけだ。

失敬!どうやら役に立つ知識を披露してしまったようだな!!

 

まとめ

すっかりこの土地を好きになってしまった。

近くのお好み焼き屋さんにも行って、たらふく食った。

コインランドリーに行っても、いつも一杯で未だに一度も回せてない。

そんなこの土地を、愛おしく感じているよ!

 

一度遊びにおいで!!そんで棚、一緒に組み立ててくれへん?

f:id:hyo-ta:20170909201310p:plain

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain
f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain