もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

会社を訴える前に必要な準備を大阪で整える。

f:id:hyo-ta:20170831210858p:plain

こんばんは、大阪から戻ってきた氷太です。

ネカフェでブログ書けるかな~と思ってたんですがね。

ネカフェのPC、スペックがクソ過ぎぃっ!!

 

もうタイピングしてるだけでラグが発生する。

あんな環境下でネトゲしてる人って、あれかな?

相手にハンデあげてるのかな?

何か絶対に勝ったとは思えないような奇声上げてたけど・・・。

大阪3泊4日の旅

賃貸契約を結ぶ

f:id:hyo-ta:20170831210926p:plain

さてさて、賃貸契約が2時間程でシュバッ!と完了しましたよ。

時間がない&保証人ないオレにとって、賃貸契約って頭痛の種だった。

通常の賃貸だと時間を掛けざるを得なくなるんだもん。

 

そういう人はUR都市再生機構を利用すべきだね。 

UR+キャッシュバックで調べると、怪しいサイトばっか出てきて心配だったけど、問題なくキャッシュバック成立する模様。

代行業務してくれてワガママ聞いてくれて、キャッシュバックまでしてくれるなんて最高かよ。

またコレに関しては別で記事を作成しよう。

 

目ぼしい弁護士さんを探す

昔働いていた職場の顧問弁護士さんにお願いしようかなと思ってたんだけど・・・。

法人を相手にしているだけあって、金額高過ぎィッ!!

 

でも大阪の有名弁護士事務所とか、オレ全然知らないんだよなぁ・・・。

そして今回は、労働法関係を専門としている方に依頼したいってのが選択の幅を狭めている。

 

どうしたもんかな~と考えたけど良い案が見つからず、行きつけのバーに行った。

ちなみにこのバー、オレの片想いしている人が経営しているお店ね。

この子のお客さんに弁護士きっと居るだろうから、紹介して貰おうと思い付いた。

www.already-match.com

 

ただ「ワイ、会社訴えるンゴ」とは絶対に言いたくない。

特に理由はないんだけど、何か言いたくない。

店に入ってからしばらく経ってから、切り出してみた。

 

「何か会社を訴えたい人が居るんだけどさ、お客さんに弁護士いない?」

「そうなんや、居るよ?紹介しようか?」

 

さすが話が早い、頭の回転が良い、おまけに可愛い。

オレのパートナーはやはり、君しか居ない。

 

だが、専門分野が畑違いの弁護士では困る。

最低でも民法、理想的なのは労働法関連に精通している弁護士だ。

ドクンドクンと鼓動と下半身が波打つのを抑えながら、もっと突っ込んで聞いてみた。 

 

「労働法に長けている弁護士さんがいいんだけど・・・。」

いるかな~・・・いないかな~・・・。

労働法に特化した弁護士って、凄く少ないだろうしなぁ・・・。

そんな事を考えていると、誰もが予想もしないであろう斜め上の答えが返って来た。

 

「どういう事?ホイコーロー炊ける弁護士さんって?」

 

ホイコーローじゃねえよ!労働法だバカヤロウッ!!

湧き起こるオレの鋭いツッコミが、喉仏付近で急ブレーキをかける。

 

どうしてそんなにおバカさんなの・・・!?

この子は頭の回転が非常に速いのは間違いない。

たが同時に、非常におバカさんなのも間違いない。

 

昔「IPアドレスって何?」と聞かれた事がある。

どうやらお客さん同士がその話をしていて、全く分からなかったそうだ。

インターネットプロトコル、ネットワーク上の機器を識別するための数字だな。

厳密には分からなくても、誰もが何となく分かっているだろう。

 

説明しても分かってない様子だったが・・・。

「あー、全然意味違ってたんだ~。」と大笑いしていた。

「ちなみにどんな意味だったと思ってたの?」

「泉ピンコのアドレス。」

 

なるほどね!と思った。 

ああ、この子って天才なんだなって思った。

バカの天才、バカボンのパパと同じ属性なんだこの子は。

勉強のセンスを溝にフルスイングで捨てた代わりに、芸術のセンスに特化した子なんだ。

 

付き合っていた時も散々振り回されたので、慣れていたつもりだったが・・・。

どうやらまだまだだったようだ。

オレは未だこの人しか知らない。

『岐阜県』が読めない大人を。

 

だがオレはコイツに特別な感情を抱いている。

正直ツッコミが甘くならざるを得ない。

「ホイコーローじゃねえよ!!」と強くはツッコめない。

 

「ホイコーローじゃなくって、労働法な。」と優しく伝える。

「労働法って何?」

いい加減にしろ、どうもありがとうございました。

自分で探す事にした、その方がきっと早い。

 

ネットカフェで弁護士を探す

マウスのホイールがイカれてやがる・・・・!!

寝ているのかアラームが鳴りっ放しのブースがどこかにある・・・・!!

ママレード・ボーイ読もうかなと思ってたのに、全巻誰かが持っていってやがる・・・!!

実写化されるんだってね、ママレード・ボーイ。

「レビュー書いたろ!」と思ったのに・・・!!

 

仕方ないのでクソスペックのPCにイライラしながら、労働問題に長けている弁護士を探す。

1つの弁護士事務所を見つけた。

ここだ、ここがオレの最適解の弁護士事務所だ。

www.shidoh-lo.com

 

凄いなここ・・・。

マジで労働問題の専門なんか。

えーと着手金は・・・と。 

 

あ、知らない人の為に念の為に書いておく。

弁護士事務所によって違いはあれど、大体の報酬の流れはこうなってくるんだ。

  • 着手金を支払う(成果が挙げられなくても返って来ない
  • 成果報酬を支払う(得られたお金から%で算出)

 

オレも弁護士事務所に関してそんなには知らないんだけども・・・。

着手金がバカ高くて、成果報酬が低い所は「あ・・・察し」って感じかな。

物件でもそうじゃん?

礼金バカ高くて敷金0の物件だと「あ・・・察し」ってなるだろ?

 

そんでここは・・・。
f:id:hyo-ta:20170831204407p:plain

 

えーと・・・・ん?

f:id:hyo-ta:20170831204442p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170831204541p:plain

残業代請求・労働問題に強い弁護士|士道法律事務所|大阪弁護士会所属

 

どっちもパーセンテージッ!!
f:id:hyo-ta:20170831204630p:plain

 

これは良い事なのか悪い事なのか・・・一体どっちなんだろうか?

今はどちらもパーセンテージで算出されるのが当たり前なのか・・・!?

だがその下にこのように記載がある。

当事務所では着手金を抑えて報酬金に回す方式も選択可能で、多くの方がこれを利用されます。
 その場合の平均的な着手金は、交渉段階で8~15万円程度となります。

 労働事件で実際に回収できた解決金の中心的な金額帯は150~300万円程度
 着手金・報酬金等を控除して100~200万円程度が依頼者の手元に渡っています 

残業代請求・労働問題に強い弁護士|士道法律事務所|大阪弁護士会所属

 

オレの目論見では、精々100万~200万が請求できる残業代。

パーセンテージで考えると、報酬として行き渡る金額は最高でも26%程か。

決して良心的ではないが・・・。

この着手金を抑えて報酬金に回す方式も選択可能という部分。

並々ならぬ自信を感じさせてくれるじゃないか・・・!!

 

士道法律事務所、君に決めた!!

早速アポイントを取ろうと思ったのだが・・・。

証拠を今回持ち合わせていない。

9/8日、首を洗って待ってな!!

オレも首を洗って行くからよ!!

 

まとめ

f:id:hyo-ta:20170831210113p:plain

「亀かお前は!!」ってくらいの進歩だけど、着実に進展しているぞ!!

一泡拭かせてやる計画が、一歩二歩進んだ。

あとは引越しして、住民票やら失業保険から国民健康保険やらの手続き済ませつつ、家具とか寝具とか買って、弁護士に依頼して交渉して貰って・・・。

 

やる事が一杯あるな!!

とにかく早くこのド田舎から出たい!! 

 

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain