もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

魂が震える渾身のアニソン33選~カラオケのお供にどうぞ~

f:id:hyo-ta:20170814233039p:plain

こんばんは、日頃の労働を労って女将から半休を頂いた氷太です。

言っておくけど今日がお盆のピーク、繁忙期オブ繁忙期の日だ。

昼間からドクターペッパー飲めるなんて最高おおおおおおおっ!!

その上『牛しぐれ寿司』までくれるとは・・・。

 

女将、グウ有能。

f:id:hyo-ta:20170814185407p:plain

会社訴えてやるの、勘弁してやろうかな?

 

今日のオレは非常に気分が良い。

なので貴様等に、オレのとっておきのアニソンを教えてやらんでもない。

この記事に辿り着いたという事は、魂が震えるアニソンを探しているのだろう?

ん?そんな事はない?ああ・・・そう。

 

「アニソン気持ち悪い!」なんて印象持っている人も居ると思うけど、名曲が沢山あるんだゾ!

プロのバンドがタイアップしてたりするし、声優さんの歌唱力が冴え渡ってたりもするし・・・。

確かに萌えを前面に出したものもあるけれど、一概にそうではないんだよね。

 

ここらへんを分かってもらいたいなぁ・・・。

最強のアニソンをまとめておいたから、一度吟味してくれたまへ。

アニソンっていうか、「ヘー、このオッサンこういう曲が好きなのか」程度でも構わない。

 

今しがた弁当食い終わって気づいたんだけど・・・。

この『牛しぐれ寿司』、消費期限が切れてやがる・・・! 

ひでぇ、ひでぇよ・・・差し入れかと思いきや、ただの残飯処理じゃねえかよコレ・・・。

 

あのクソアマ、次の満月の夜に闇討ちしてやる!

まあ非常に上品なお味で、美味しゅうございましたよ。

オレよりも良い物食って育ったんだろうなあこの牛。

超オススメのアニソン

割れたリンゴ


割れたリンゴ

アニメ『新世界より』のEDテーマ。

ノスタルジックなイントロ、深い葛藤を抱えた歌詞。

曲だけ聴くと誰もアニソンだとは思えないだろう。

 

アニメ見ると一層この歌詞の意味が分かってくる。

徹底的に管理され、自由を奪われた世界で抗う子供達の心を詠っているんだ。

 

Red Fraction


Opening Black Lagoon -- Red Fraction (full version)

アニメ『ブラッグラグーン』のOP。

パチスロにもなったし、この曲は知ってる!という人も多いんじゃないかな?

めちゃめちゃカッコいいよなぁ・・・英語だから何言ってるのか分からんけど。

 

和訳した歌詞見たら、思いの外罵っててビックリした。

「この豚が!」「地獄に落ちろ!」とかそんな感じ。

完全に女王様プレイのテーマソング。

なのにどうして聴くとテンション上がるんだろう、ブヒィ。

 

たった1つの想い


「たった一つの想い」 GUNSLINGER GIRL

アニメ『ガンスリンガーガール』のOP。

長くは生きられない代わりに、戦う力を手に入れた少女達のお話。

泣ける、泣けるよ・・・でもアニメはお察し、漫画読め。

 

この曲はホント、今回まとめたアニソンの中でも1番好き。

歌ってるのKOKIAなんだけど、めちゃめちゃ上手だよなぁ・・・。

他の曲も聴いてみると良いよ、「あ・・・コレこの人にしか歌えない」って曲一杯あるから。

その中でもオススメなのがこの曲。


KOKIA battle of destiny

 

 This game


No Game No Life Opening Full

アニメ『ノーゲームノーライフ』のOP。

天才ゲーマーの兄妹の物語。

どんなゲームもあらゆる手段を使って必ず勝つっていう、結構面白い設定だったんだけど・・・。

チェス辺りからもう何でもありの世界になる。

 

ピアノの音色がめちゃめちゃカッコいいよ、濡れるよ・・・。

最後のサビが一工夫されていてイイネ!

 

 STYX HELIX


Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ) ED FULL 「STYX HELIX」/MYTH & ROID

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』EDテーマ。

小説家になろうから、こんなに大成するとは思わなかったよねぇ。

こんなカッコいい曲まで当てて貰ってさ。

 

ほんに澄み渡る歌声やでぇ・・・。

オレってボカロは大嫌いでさ、この曲もどこかボカロっぽい曲調なんだけど好きなんだよなぁ・・・。

何だろう、切なさを感じさせるからなのかな。

 

 Los! Los! Los!


幼女戦記 ED / Youjo Senki Ending 「FULL」 - "Los! Los! Los!" - Tanya Degurechaff (悠木 碧)

アニメ『幼女戦記』のEDテーマ。

アニメのタイトル、歌声、普通なら卒倒するレベルなんだけどこの曲はめっちゃ好き。

こんな事書くと怒られるかもしれないけどさ。

この疾走感は、どこかELLEGARDENに似てへん?

 

ちなみにオレは幼女戦記自体は見てない。

何か抵抗があるんだよな、もう『幼女』という単語で踏み込めない自分が居る。

 

午夜の待ち合わせ


ノラガミOP 『午夜の待ち合わせ』 FULL

アニメ『ノラガミ』のOP。

2期の方の曲も良いんだよなあ・・・。

量産型バンドっていうより、独自の世界観持ってるバンドって感じ。

 

一応見てたけど、特にコレというところもなかったなノラガミは。

ただのキャラゲーみたいで、スカスカ。

何をテーマにしてるのかイマイチ分からなかった。

 

コンプリケイション


デュラララ op2 full -コンプリケイション-

アニメ『デュラララ』のOP。

何年前だろうこの曲・・・めちゃめちゃカラオケで歌ったっけ。

高校生とか、思春期の子の為の曲って感じでさ。 

 

未来への焦りとか、自分の力不足への怒りが詰まってて今でも好き。

さっき『ノラガミ』をキャラゲーだと評価したけど、この『デュラララ』の足元にも及ばない。

このアニメ、とにかく登場人物が多すぎて感情移入が全然できない。

 

Day you laugh


[デュラララ!!X2 転] Day you laugh (歌詞あり)

またまた『デュラララ』の続編のOP。

面白さがイマイチ分からないけど、どれも曲は良いんだよな曲は!

最も仕事終わりに聴いていて、「あ~明日も頑張るか」っていう気分になれる。

 

境界の彼方


境界の彼方 op full

アニメ『境界の彼方』のOP。

夜明けを感じさせる、朝露のようなイメージを持つ曲。

物語もキャラも曲もめちゃめちゃ良いんだよ、EDテーマだって良いんだよ。

んで2期を匂わせる終わり方をするんだけど・・・。

 

円盤が全然売れなかったみたいで、続編は絶望的だった。 

意味分からない、全く意味が分からない。

日本、本当に大丈夫?

オレ的に「不愉快ですっ!」どころの騒ぎじゃないんだが・・・。

 

幸い映画化されたけど・・・。 

コイツらこんなに頑張ったんだよ?


境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇『約束の絆』PV

 

さよなら君の声


【高音質】 さよなら君の声 full 詳細に歌詞付き

コレは・・・実はアニソンと言っていいかは微妙。

『ましろ色シンフォニー』、天羽みうちゃんルートの挿入歌なんだ。

それでも何故選んだのかというと・・・・。

泣けるから。

 

これ大好きな人との別れを経験して、その傷跡が残ってる人が聴いたら泣くって・・・。

しかもオレ、少女漫画読み始めて女子力がスーパーサイヤ人状態なんだよ?

 

溢れ行く思い出が滲まないように今は、涙にもさよなら

こんなに悲しいなら、出会わなきゃ良かった?

ってとこで、いつも涙腺が緩んじゃう。

 

変わらないもの


時をかける少女 「変わらないもの」

アニメ映画『時をかける少女』の主題歌。

この歌が上手すぎないところがまた良いよね。

この曲を聴いてると中学・高校時代、もっと何かを成すべきだったんじゃないかと思えてくる。

 

もう今戻っても、遅いんだけどね。

変わらないものなんて、何もないって知っちゃってるからさ。

大人になってから、昔に戻るってもしかしたら残酷な事なのかもしれないね。

 

Will 


米倉千尋 - Will

アニメ『封神演技』のOP。

オレ凄い好きだったんだよ、ジャンプで毎週毎週1番初めに読んでたくらい好きだった。

なのに何?このアニメの出来栄え。

 

コレ完全に藤崎竜の絵を借りた、別のクソ物語なんだが・・・。

原作を蔑ろにするのにも程がある。

米倉ネキのこのOP曲だけは神がかってたから良いけどさ・・・。

 

courage


Sword Art Online 2 Opening 2「Mother Rosario」

アニメ『ソードアートオンライン』2期のOP。

正直それまで、1期の1話のクラインとの別れが面白さのピークかなと感じてたけど・・・。

このゲーム世界を見事に表したOP、涙無しでは見れない物語『マザーズロザリオ』。

売れるべくして売れたアニメって感じだったね。

 

Bravely You 


Charlotte (シャーロット) Opening / OP - "Bravely You" by Lia

アニメ『シャーロット』のOP。

物語終盤以外は傑作だと思う。

チートレベルの特殊能力を持つ主人公・・・その想いの果てをこの曲は表しているんだよね。

 

例えバケモノになろうとも、成し遂げる

って歌詞が感慨深いなぁ・・・。

1回見ると分かるよ、この表現がどれだけの孤独を抱えたものなのかって。

 

あとサビ前が凄い中毒性がある曲だわ。

踊りたくなるもんな。

f:id:hyo-ta:20170814201343p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170814201625p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170814205105p:plain

 

The Everlasting Guilty Crown


Guilty Crown - Opening 2 [HD]

アニメ『ギルティクラウン』のOP。

SFアニメっぽい近未来的を意識させるような曲なんだけど・・・。

意外と哲学っぽい歌詞だったりするんだよなあ。

 

このアニメに登場する架空のグループ『Egoist』。

でもこの作品に留まらず、その後も活動しててアニメ『サイコパス』のEDテーマとかも担当しているよ。

 

ルパン三世のテーマ


ルパン三世のテーマ 歌詞付き 主題歌

オレ、一時期パチスロで食ってた時代があったんだよね。

最も愛用したのが『主役は銭形』。

3G連ボーナスっていうシステムがあってさ、BIGからまたBIGボーナスだと歌が流れるんだよ。

 

やっぱ大好きだなあこの歌。

男には自分の世界がある 

カッコよすぎ、その通り。

女共には分かるまい!!

え?女にも自分の世界がある?すいませんでした。

 

空想メソロギヰ 


Mirai Nikki Opening 1 Creditless HD

アニメ『未来日記』のOP。

ヤンデレヒロインの元祖が存在する。

ヤンデレって「病んでる」と「デレ」を併せ持つ事ね。

 

こう書くとすっごく臭そうな感じするけど、内容はめちゃめちゃ面白い。

先が全く見えないもんな。

そんなサスペンスちっくな世界観に凄くこの曲はマッチしている。

仄暗い怖さがあるでしょ?

 

ebb and flow


|| Nagi no Asukara || OP 2「ebb and flow」- lyrics eng / romaji 【HD】

アニメ『凪のあすから』のOP。

入り乱れる恋愛模様をテーマにした、恋愛に特化した珍しいアニメ。

少女漫画をそのままアニメ化したと思ったら大間違い。

ちゃんとSF要素もある。

 

ホント良い曲だわぁ・・・。

オレの憧れる海の舞台にピッタリ。

深海で呼吸するような重さ、水面に反射して煌く光。

そういう情景描写も、恋愛に重ねて描いて行くよ。

 

ちなみにバイオリンでの旋律も凄くキレイ。

海辺で演奏して欲しいなぁ。


Nagi no Asukara OP2: 「Ebb and Flow」 *viola cover*

 

天空のカナリア


テイルズオブシンフォニア テセアラ編OP 天空のカナリア

ゲームじゃないよ、アニメ『テイルズオブシンフォニア』のOP。

骨太系ザ・アニソンの王道って感じの曲調。

正直こういう曲をシンフォニアにブツけてくるかって初めは思った。

 

シンフォニアの物語って、あんまりガツガツと行く物語じゃないんだけど・・・。

中々どうして良いじゃないか。

カナリアの意味はよく分からんけど。

 

一度だけの恋なら


ワルキューレ/一度だけの恋なら Music Video(2chorus)_TVアニメ「マクロスΔ(デルタ)」OPテーマ

アニメ『マクロスΔ 』のOP。

へー、こんなアイドルいるんだ~と思ったら歌手1名・声優4名で構成されたユニット。

クオリティ高すぎィ!!

何やこのサビの力強さは・・・さすがマクロスだぜ!

 

でも声優さんも大変だよなぁ・・・。

全員違う音程のパート持ってるっぽいよね?

顔も歌も上手じゃなくちゃいけない時代なのか・・・。

 

青空のナミダ


Blood Plus Aozora No Namida Full Song Eng Sub

アニメ『BLOOD+』のEDテーマ。

オレ、このバンド『ジン』大好きだったんだよなあ。

高校の時めちゃめちゃ聴いてたもん。

 

何か大自然の中、マイクなしに大声で歌ってるみたいな感じ。

上手なんだけど、ウマさじゃなくって情熱を届けようとしてるように感じる。

 

ただ1点残念なのが、この曲を昔聴いてた時は希望を抱いてたんだけど・・・。

今聴くと不安しか生まれない。

4文字でその原因を説明すると、自業自得。

 

リフレクティア


true tears /OP / 「リフレクティア」

アニメ『true tears』のOP。

これもう10年くらい前になるのか・・・?

絵キレイやなぁ・・・。 

 

スノボ行くといつも思うんだけど、この曲流して欲しいんだよな。

雪が光を反射しているような曲調なんだもん。

踊りたくなってくるわ。

f:id:hyo-ta:20170814213027p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170814213211p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170814213407p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170814213540p:plain

 

Sparkling Daydream


TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』 OP [ChuNiByo Demo Koi ga Shitai!]

アニメ『中二病でも恋がしたい!』のOP。

これぞアニソンって感じやね。

あんまりこういうノリ、得意じゃないんだけど何回も見てたから好きになっちゃったなぁ。

 

ちなみにオレ、原作読んでないんだけどこのツインテールの女の子『凸守早苗』ってアニメのオリジナルキャラクターなんだって?

コイツ無しでどうやって物語進むのか、全く想像つかないんだけど・・・。

オリキャラって物語の足を引っ張る傾向にあるけども、凸守だけは完全に加えて正解だったんじゃないか?

 

ヘミソフィア


RahXephon - Opening (OP) ver. 2

アニメ『ラーゼフォン』のOP。

こう書くとファンは怒るかもしれないけど、エヴァを意識して作られてはいるよね。

あと高校生のクセにマッチョ過ぎィ!!

スパロボに出てきて、この曲が流れた時は衝撃を受けたなあ・・・。

 

1回カラオケで挑戦してみたけど、クッソ難しい。

リズムが・・・独特過ぎる・・・!!

でも歌詞がイイんだよ歌詞が!!

 

Reason


[1080p] ~ Reason ~ Gundam Seed Destiny HD Remaster Ending 1

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』のEDテーマ。

玉置成美、今何してるんだろうねぇ・・・。

事務所のゴリ押しじゃなく、凄く実力を持った子だったのに・・・。

 

『大胆に行きましょう』がファミレスのCMで流れた時に、何とも言えない気持ちになったのを覚えている。

だって全然マッチしてないんだもん。

それに比べこの『Reason』の力強さよ・・・ああー!ナミナミペロペロッ!!

 

君は僕に似ている


[1080p] Kimi wa Boku ni Niteiru ~ ReMix2013 ~ Gundam Seed Destiny HD Remaster Ending 4

これもアニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』のEDテーマ。 

石川智晶さんの歌声、オレ大好きなんだよなぁ・・・。

切なさとノスタルジックな感じを併せ持っててさ。

何て言えば良いんだろうこの声・・・。

 

夕暮れを見つめながら聴きたいね。

オレンジ色の光をなくなる、最後の最後まで。

ちなみにオレの上司はカバに似ている。

 

CORE PRIDE


青の祓魔師(エクソシスト) Blue exorcist OP

アニメ『青の祓魔師』のOP。

OPアニメの前半部分がフザけてるのが、ちょっとだけムカつく。

でもこの歌詞がすげ~カッコいい。

胸を燃やす火は誰にも消せやしない

 

歌って良いよね。

現実に誰にかに向かって、このセリフ言ってみ?

完全に頭のオカシイ人だもんなぁ。

 

でもこういう意思の強さって、オレ大事だと思う。

人に流されたくない、B型のオレの血がそう騒いでいるんだ(←頭オカシイ

 

瞬間センチメンタル


FM BTH ED4

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のEDテーマ。

高校生女子バンドで一時期凄い知名度を誇ってたよね。

この青臭くて荒削りだけど、媚びない感じが堪らん!!

 

ちなみにオレ、ハガレンはアニメも漫画も見てないんだよね。

どこらへんが見所で面白いの?

 

Birth 


【高画質】神様のいない日曜日OP「Birth」

アニメ『神様のいない日曜日』のOP。

主人公が幼女のため、見ていない(使命感

でも喜多村英梨の歌唱力が冴え渡る。

不思議な力強さを持ってるよなぁ・・・。

 

実はオレ、初め喜多村英梨は歌手だと思ってたんだよ。

もう12.3年くらい前かなあ・・・。

九龍妖魔学園記ってゲームがあって、そのEDソング歌ってるのが彼女なんだよね。


九龍妖魔學園紀 recharge ED

一体何歳から活動してるんだろう、まだお若いよね?

 

Joint


Shakugan no Shana - Joint - AMV

アニメ『灼眼のシャナ』のOP。

ラノベが原作なんだよね、シャナって。

当時のオレはイキってたから、ラノベの良さって知らなかったんだよ。

 

あざの耕平の『Dクラッカーズ』だけは、学校のオタに借りて読んだけど。

まさかラノベからこんな名曲が生まれるなんて思いもしなかったなあ・・・。

シャナがなかったら、作られる事ももしかしたらなかったかもしれない。

 

黄昏乙女×アムネジア


CHOIR JAIL - アニメ「黄昏乙女×アムネジア」OPテーマ歌詞 - 鈴木このみ

アニメ『黄昏乙女×アムネジア』のOP。

曲が良かった為、見てみたけど1話からクソ退屈。

んでず~っと見て、最終話で嗚咽が止まらなくなる程に号泣した。

 

ホント不思議なアニメだったなあ・・・。

全然感情移入してなかったのに、最終話であんなに泣かされるとは。

ちょっと疾走感があり過ぎな感じがするけど、神秘的な夕子さんにピッタリの曲。

 

あの日のタイムマシン 


続・夏目友人帳OP あの日のタイムマシン HD

アニメ『続・夏目友人帳』のOP。

このアニメ、キライな人おるん?

それくらい万人受けする印象がある。

 

とにかくほのぼの、心温まるお話の集大成なんだよなあ。

今何期までやってるんだ?6期か?

その中でも1番オレが好きなのがこの『あの日のタイムマシン』。

 

まとめ

どうだった?

言い忘れてたんだけど、今日のこの記事クソ重たかったろう?

クレームが上がって来てもオカシくないレベルだ。

 

これだけ動画載せたんだから仕方ないんだよ・・・我慢しろよ!

オレだって画面がガクガクしながら記事書いたんだよ!!

f:id:hyo-ta:20170814230539p:plain

 

アレがない、コレがないって意見はあると思う。

だが問題なのはそこじゃない。

ここまで来て「やっぱりアニソン気持ちワリーな」って印象を抱き続けてる人が問題なんだ。

 

でもね、言わせて欲しい。

アニソンをキライになっても・・・

オレの事は嫌いにならないで下さい。

ウソウソ、アニソンをまずはアニソンだという固定概念を払拭して聴いて欲しいかな。

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain