もう勝負ついてるから。

~次世代系社畜マガジン~

山の良さって、もっと評価されるべきだと思う。

f:id:hyo-ta:20170813133615p:plain

こんばんは、大自然を愛する氷太です。

もうどれくらい愛してるかって言うと、休日一歩も外出たくないくらい愛してる(白目

だって山奥過ぎんだもん!!もうお腹一杯だよ!!

 

夜中「あ~雪見だいふく食いたいな」と思っても、車で50分かっ飛ばさなければならない。

いい加減コンビニ作れやコンビニをよ!!

 

光回線通ったのだって、つい最近なんだぞ!? 

観光地のクセに遅えんだよ!!

色々とツッコミ所満載だ。

 

あ、光回線まだの地域の方、ご愁傷様っす(^q^)

ADSL回線も中々悪くないよ、ドンマイ!

はやくオレに追いついて来いよ!(←

 

山暮らしが長いオッサンが語る

オレは生まれも育ちも山なんだよね。

自然に囲まれて、スクスクとわんぱくに育ってきた。

田んぼもあってね、夕方になると風にそよめく稲穂が金色に輝いてキレイなんだよなあ。

まあだから、山に関してはそこそこに知識はあるつもり。

 

アケビとかグミの実とかもぎ取ってよく食ってたし、筍もよく掘ってた。

あと完璧じゃないけど、山菜もある程度見分けて採れる。

あ、キノコに関してはお察し下さい。

あんなもん分かるかよ!!怖くて食えねえよ!!

 

少なくとも言えるのは、常人よりは山の生態を知っていると言う事。

遭難したら呼んで?すぐ助けに行くから!

まあ連絡付くくらいなら、救助要請をとっくにしていると思うけど。

 

海に対して物凄く憧れがある

f:id:hyo-ta:20170812010304p:plain

そんな緑に囲まれた生活を送ってたから、海に対して憧れが凄くある。

アレだろ?海に潜って貝とかカニとか採って、焼いて食うんだろ?

魚は捌けないからムリだけど、貝ならオレでも調理できそう。

そんで恋人と「キレイだね・・・」とテトラポットから夕日を眺めたりするんだろ?

 

しかも海で行うスポーツって凄く魅力的。

アレやってみたい、ウェイクボードっていうのかな?

水上を引っ張られながら走るヤツ。

あと、サーフィンも。

 

オレ、スノボはするんだけど、感覚的に同じなのかなあ?

きっと全然違うよね?

そもそも重心移動で進行方向に進んでいくものなんだろうか?

分からない、未知過ぎる。

 

幸い日頃お世話になっている、サーファーさんが運営してるブログがあるんだが・・・。

surftrip.hatenablog.com

サーフィンの記事が全然ないんだよなぁ・・・。

もうサーフィンに関しては考えるな、感じろ。ってスタイルなのかな?

*この記事投稿した前日にサーフィン記事出してたご様子・・・あんでこんなタイミングで出してんだよオッサン!!

 

いつかはやってみたいなサーフィン。

そんで言いたいセリフがある。

「フム、やはり日本海の波は違うな」と。

誰にも聞えないくらいの音量で、そう言いたい。

だって聞かれたら恥ずかしいもん。

 

そんな魅力溢れる海だけど、最近『海離れ』が深刻らしい。

とはいえ、海の方が圧倒的に人気じゃん?

山の人気と比べたらまだ圧倒的に優位じゃん?

 

だから今日はオレが、山の良さについてネットリと語っていくよ!

少しでも良さを分かって貰えるように、グチュグチュにね!!

山の良さ

動物と遭遇できる

f:id:hyo-ta:20170812010235p:plain

旅行とか、短期で来るとかなり運が必要になるんだけど・・・。

タヌキやイノシシ、イタチにカモシカ、皆カワイイんだよなぁ。

嬉しそうに鳴き声上げながら、仲良くジャガイモとか食ってるの見ると癒される。

作物を育てている人にとっては気の毒だけどさ。

 

どいつもコイツもフッサフサしやがって・・・。

もう可愛すぎて食っちゃいたくなる。

 

あと魚を仕事で焼くんだよね、今の季節だと鮎の塩焼き。

テキ屋さんを想像してれば分かり易いかな。

こんな感じで。

f:id:hyo-ta:20170812005041p:plain

んで焼いてると、ニオイに惹かれるのかタヌキが寄って来るんだよな。

モッフモフにしてやろうと近づくと、ササッと逃げてしまう。

何なの?コミュ障なの?

と小一時間くらい問い詰めたくなる。

 

クマさんにも逢ってみたいんだけど・・・・。

遭遇したらもう2度とブログ更新できない気がする。

アイツら主食どんぐりの癖に、筋肉ありすぎひん?

 

そんなに、どんぐりってたんぱく質含んでるか?

一体何食ったらああなるんだよ。

森の中でワンダーコアとかベンチプレスとかしてるんだろうか?

 

全く勝てるビジョンが見えない。

そもそもあんな爪と怪力、必要ねーだろ!!

残念だがオレにモフモフされたいなら、どちらも削ぎ落としてから出直してくれ。

 

美味しい山菜が食べられる

f:id:hyo-ta:20170813123832p:plain

ふきのとう、こごみ、十文字シダ、ワラビ、ユキノシタ・・・。

色々な美味しい山菜があるけれど、オレが大好きなのは行者にんにく。

ニンニクのかほりが堪らないんだよなぁ。

 

にんにくってニオイが残るから、あんまり気軽に食べる事ってできないじゃん?

サービス業の人は得にね。

でも、この行者にんにくならニオイが残らないから大丈夫。 

 

おひたしにしても美味しいし、天ぷらにしても美味しいし・・・!!

騙されたと思って1回食べてみて欲しい。

もう時期終わっちゃってるけどね。

 

涼しい 

f:id:hyo-ta:20170813130053p:plain

海も涼しいのかもしれないけど、高所にある分山の方が涼しいハズ。

エアコン要らないもんね。

日中はさすがにあった方が良いんだけど、扇風機あれば充分。

 

あとは空気がキレイなんだろうなあって思う。

オレはそういうところ鈍感な人間だから、あまり違いがよく分からないけど・・・。

鼻毛が伸びるスピードが遅い。

大阪に住んでた頃は頻繁に手入れしてたのに、2週間に1回くらいで大丈夫になったもんな。

んもう・・・鼻毛ったら、正直なんだから!!

 

シーズン問わず山を活用できる 

f:id:hyo-ta:20170813125849p:plain

春は山菜採り、夏は登山、秋は紅葉を楽しみ、冬はウィンタースポーツを楽しめる。

休みの日は外に出たくないけど、冬だけはスノボしにスキー場に行く。

「フム、中々良いパウダースノーだ」と呟いて、アイスバーンでコケるまでがワンセット。

 

いやマジで雪が良いんだよオレの住んでる所は。

湿気を含んでないから、新雪を丸めても雪だるま作れないくらいサラッサラ。

そんな時に滑ると凄く気持ち良いんだよなぁ。

小麦粉の上滑ってるみたいでさ。

 

ザアアアアアア!!じゃなくってシャラアアアアア☆って感じなんだよ。

この語彙力の無さ、何とかしてくれへん?

表現って、難しいね!

 

あ!あとスキー場の近くに温泉旅館の集落があると、コラボしてる可能性があるよ。

リフト券見せると、入浴料タダになるとかね。

そういうのもチェックして行くと、お得。

 

自然を身近に感じられる

f:id:hyo-ta:20170813131510p:plain

緑は当たり前なんだけど、とにかく星がキレイ。

まるでゲームのように、自己主張の強い輝きを放つ。

赤かったり、白かったり、黄色かったり・・・キレイやでホンマ。

辺りが真っ暗だからっていうのもあるんだろうけど、標高もある程度関係しているんだろうか?

 

あとは山の川って基本的に清流だから、蛍が出るんだよな。

山は涼しいから、普通よりも蛍が出る時期が遅いと考えられがちだけど・・・。

実は温泉を川に排水している地域だと、暖かいから6月中旬くらいに出るんだよ。

 

例年1匹は部屋の中に迷い込んでくるおバカな蛍がいる。

ソイツに毎年名前を付けてやるんだが・・・。

ちなみに今年の蛍は『ファイナルたかし』、去年は『そこがええねんで』

 

来年はそうだなぁ・・・。

『アフィリエイト小次郎』とでも名づけようか。

 

まあ少ししたら外に返しちゃうんだけどね、一匹で居ても寂しいやん?

短い命だし・・・。

 

まとめ 

もちろんデメリットもあるんだけどね。

アブとかテントウムシが「失礼しやーっすwww」って感じでブンブン飛んでくる。

その上、とんでもなくデカいクモが「只今お時間宜しいでしょうか?」と姿を見せてきたりする。

 

あ、この山で見かけるバケモノみたいなクモは非常に益虫なので退治しないように!!

見た目は震える程怖いクモだけど、非常に臆病で害のないクモなんだ。

少し目を離しただけで姿を消し、「その後、彼の行方を知る者は誰も居なかった」状態になる。

安心してくれたまえ。

 

それでも気になって、発狂してしまう方と一緒になる時もあると思う。

そういう時はその人間を退治して、クモを残そう!!(提案

その方がお釣りが返って来るレベルで恩恵があるから。

 

でもやっぱ、山って良いもんだよ。

住むとなるとさすがに「アレ?」ってなるかもしれないけど、気分転換に出かけるのオススメ。

人間関係に疲れているそこの貴様、たまには山と戯れてはいかがでしょうか!?

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain