もう勝負ついてるから。

~次世代系社畜マガジン~

宿泊業しててモヤっとするお客さんの特徴

f:id:hyo-ta:20170724213140p:plain

こんばんは、脇汗がクサめな氷太です!

世の中、相容れない存在ってのは絶対に居る。

思考が理解できないというか、生き様が違い過ぎるというか・・・。

 

例えば、オレのリゾバで来ている派遣の前髪パッツン女。

コレが典型的な不思議ちゃんでねぇ・・・。

「オーガニックしか口にしません!」と言いながら、ピザポテト食ってるかなりの完成度を誇っている。

その上オーラが見えるらしく、人のスピリチュアルカラーを診断できるそうです。

 

どうして不思議ちゃんってスピリチュアル方面に進もうとするんだろうね?

何らかのシナジーがあるんだろうか?

 

まずこの段階でモヤっとする気持ちが隠せない。

何がオーガニックだよ、何がスピリチュアルだよ・・・バカじゃねーの?

本当に能力があるなら、何でオメーはこんなブラック企業にリゾバしに来てんだよバーロー!!

 

でもオレも占いはそんなに嫌いじゃない。

たまには道化に付き合ってやるのも一興か・・・。

と、せっかくだからオレも占って貰う事にした。

 

 「分かりました、診断します。真っ直ぐ私の目を見て下さい。」

言われた通り、その子の目を真っ直ぐ見つめた。

見つめ合っているとどうしてだろう・・・。

悲報、三十路のオッサンがドキドキしてる。

 

ガチで火照ってるようなチークが施された、まあまあブサイクなルックスなのに・・・。

心の臓がビートヘヴンしてくる

キューティクルがキレイやんかいさどやさ・・・。

ぼんやりそう思った。

 

見つめ合っている事10秒くらいだろうか?

テメーいつまでアタシの事舐めまわすように見てんだよ!と言わんばかりに

「もう結構ですから。」

と言われ診断の結果、『みりん』と判定された。

 

色じゃない気がするんだが・・・。

これはスピリチュアルに精通していないド素人の意見だろうか?

アンクルホールドと腕ひしぎ十字固めを同時に掛けてやりたくなった。

 

従業員同士ですらこうなのだから、 相手がお客さんの場合だともっとモヤっとする事がある。

今日は旅館に従事しているオレの1日の仕事の流れを追いつつ、モヤっとするお客さんをご紹介していく。

モヤっとするお客さんの特徴

13時 チェックインの準備

f:id:hyo-ta:20170724213155p:plain

当館のチェックイン可能な時間は15時から。

それまでの間、電話対応や今日宿泊されるお客さんのための準備を行う事になる。

この時間帯にやってくるモヤっとするお客さんは2種類だ。

 

「日帰り入浴お願いします。」とドヤ顔でやってくる客

 

・・・・イヤ、日帰り入浴とかやってねーんだが?
f:id:hyo-ta:20170722131229p:plain

ホント、いい加減にして欲しい。

どこに「外来入浴受け付けてます」なんて記載してあるんだよ・・・。

健康ランドじゃねーんだよ。

 

確かに入浴だけさせてくれる旅館って、最近多くなって来てるよ? 

でもだからって、何で全ての旅館で「日帰り入浴」を受け付けていると考えるのかね?

何でそもそも営業時間外に来るのかね?

お湯が溜まってすらいねーんだが?

 

オレ、これがマジで理解できない。 

もう毎日毎日何を考えて来ているのか分からんけど、この忙しい時間帯に来られるのマジで迷惑。

事前に確認取れや!!受け付けてるのかどうかをよ!

 

大幅に早くチェックインしようとする客

 

バスで来たからロビーで待たせて欲しい。

雨降って予定変更せざるを得なかったから、早く着き過ぎてしまった。

それは全く問題ない。 

幸い当館はどの時間も人が居るので、受け入れ自体は可能。

 

でも他の旅館を持ち出して、「あそこは待たせてもくれない」っていう愚痴は止めて欲しい。

チェックインの時間=開店時間だ。

人員の関係上、どうしても受け入れる事のできない旅館もある。

当たり前のサービスではないんだコレは。

パブリックスペースのある大型のホテルを基準にして貰っては困るんだ。

それができない旅館もあるっていう事は、認識して欲しいかな。

 

ここでモヤっとする客は

「早く部屋に入れて」「貸し切りでお風呂入りたいから早く来たの」とか言う厚かましい客。

正直、追い出してやりたくなる。

こういう客は15時きっかりにご案内するけどね。

 

宿泊っていうのはさ、チェックインからチェックアウトまでの時間を購入して貰ってるもの。

こういう要望に応える義務はない。

 

こういう客って、ラーメン屋とか喫茶店とかでも居るもんなのかなあ?

『準備中』って看板掲げてるのに、ガラッと当然のように入ってくるようなさ。

オレにはそういう神経が理解できない。

 

15時 チェックイン開始 

f:id:hyo-ta:20170724213211p:plain

一斉にお客さんの到着ラッシュになる。

ここでモヤっとするお客さんはコレだ。

 

人数の割に半端ない荷物を持たせて来る客

 

例えば2人なのにトランクケース4個、リュック2個とかね。

1週間くらい旅行でもしてるのかな?とは思うんだけど・・・。

本当に必要?今からの1泊でその荷物全部必要なの?

 

バスで来たなら仕方ないとは思うよ?

旅慣れてない人なんだなとは思うけど。

でも車なら置いておけるやん?

一体何が入ってるの?

 

それとホテルと混同して考えている人多いから言っておきたい。

ベルボーイがいないホテルも沢山あるんだけどさ。

旅館にベルボーイって存在しないのね。

これが何を意味するかって言ったら、そういう所では荷物は自分で部屋に持ってくもんなんだよ。

 

「重たくて持てない」とか言うならさ。

そもそも持てない量の荷物持ってくんなよと思ってしまう。

運ぶけどね、ええ運ばせて貰いますけどもね。

ただ義務としてやってるのではなく、好意でやってるっていう認識はして欲しい。

 

まあ比較的旅館はそう認知されてる方かな。

ベルボーイ居ないのに、じゃらんとかで叩かれているホテルは可哀相だなと思う。

小規模のホテルとかだと、中々難しいもんねえ・・・。

 

16時~18時 旅館の空間を楽しんでもらう

f:id:hyo-ta:20170724213218p:plain

大体17時過ぎくらいには、全てのお客さんのチェックインが終わるかな。

道が混雑してて、18時19時くらいの到着になるお客さんも居るけれど・・・。

それは仕方ないもの。

ただ連絡もなく遅れると事故にでも遭ったのか心配になるから、一報して頂けるとホッとする。

到着しているお客さんは風呂なり散歩なりで、館内を回遊する時間帯。

この時間に必ず現れるモヤっとする客が2種類ある。

 

迷子になってるのに、迷子じゃないアピールする客

 

もう見てて分かるんだよ。

明らかに目的地がどこにあるのか分かってない、そういう雰囲気が醸し出されてるの!

 

当然、声をかける。 

年配の男性に特に多いのがこの返答。

あー分かってる分かってる、オレ常連だから。・・・部屋はコッチで合ってる?

 

だから迷ってんじゃねえかよ。

スリッパで頭「スパーン!」と叩きたい。

 

ねえ、それって何の強がりなの?

怪我した時のクソガキ小学生みたいなリアクションは何なの?

自分の部屋がどこか分からないって、別に恥ずかしい事ではないだろ?

その常連アピース要らないだろ?むしろダサイんだが・・・。

非常にモヤっとする。

 

「ほら私困ってるでしょ?」アピールする客

 

40代後半以降の女性に多いかな。

もうとにかく独り言がでかい。 

 

え~と、こっちじゃないわよね・・・あっちでもないしぃ~えーっと!

とオーバーな指差し確認とかしながら、1人劇場しているのにモヤっとする。

面と向かって聞いてくればいいのに・・・。

とにかく雰囲気で出して来るんだよなあ。

「ほら!私が今困ってるでしょう?声掛けて来なさいよ!」って。

 

目的地と全然違う方向教えてやりたくなる。

ダメ!サービス業従事者としてそれはダメ!

 

こういうのって20代・30代の女性は全くやらないんだよね。

不思議だわ・・・。

何かあるのかもね心理的に。

 

18時~19時 夕食開始 

f:id:hyo-ta:20170724213233p:plain

ここらへんの時間帯は旅館によって全く違うと思う。

2種類の時間から選べなかったりする所もあるしね。

オレの働いている旅館だと、18時~19時の間で予約して貰う事になる。

ここでモヤっとする客はこういうの。

 

いつまでも夕食会場に現れない客 

 

仲居は複数のお客さんの配膳を行う。

例えば、6時・6時15分・6時30分の3組のお客さんを担当するとかね。

時間差を設けて、それぞれのお客さんに失礼のない接客と配膳を行っていく。

 

だから遅刻されると発狂する。

5分程度ならまだしも、15分も遅れて到着されるともうOUT。

他のお客さんの時間帯と全て重なってしまうからだ。

残念ながら、体は1つしかない。 

なんとか致命傷で済んだぜの状態で、食事の対応して行く事になる。

 

そんなに自分の指定した時間、守れないもんかね?

ゆっくりする事と、自分が予約した時間に遅れるって全然違う事だと思うんだけど・・・。

 

これが不思議な事にねえ・・・。

若い人、海外のお客さんってピタッ!とその時間に来られるんだよね。

あとは60歳以降の年配の方かな。

その反面、40代の人は非常に多いね。

 

中には1時間以上遅れて来られた方も居たもんな。

その方はオレの担当ではなかったんだけど、担当の子が呼び出しに言ったら

「寛いでるんだから!ゆっくりさせてよ!」

とクレームになったらしい。

 

家で過ごせば?って正直思ったよね。

思う存分ゆっくり過ごせるでしょ。

「何してもいい」って考えは、単なるワガママでしかない。

店舗側はある一定のルールの下、お客さんにサービスを行っているんだよ。 

 

時間に合わせて調理した物を廃棄している時に、凄くモヤっとしてくる。

ほんと世の中って豊かだなって思う。

 

20時~22時 夕食を終えたお客さんの応対

f:id:hyo-ta:20170724213242p:plain

ここらへんの時間になってくると、お客さんの行動が多様になってくる。

「まだ飲み足りん!」とルームサービスを頼む方。

風呂にもう一度出かける方。

売店でお土産を物色する方等。

 

この時間帯でモヤっとするのがこういう方々。

 

ロビーで2次会しようとする客

 

何でワザワザさ、パブリックスペースに集まるの?

自分達の部屋で2次会すればいいじゃん。

イイ大人がデッカイ声で酔っ払いがワアワア言ってて・・・。

他のお客さんの迷惑を何故考えられないのだろうか。

 

ただこのモヤモヤはそんな高くない。

オラ、速攻注意しに行くから。

 

ここでオレが心がけているのは、絶対に譲歩しない事。

「1杯くらい良いだろ?」って言ってくるが、絶対に1杯で終わるわけがない。

他のお客さんに迷惑がかかる事は明白なので、絶対に譲歩しない。

Go to your room. 酒は飲んでも呑まれるんじゃねえ!

 

22時、ワイ氏帰宅。

ここでようやく帰れるのだ・・・。

旅館の風呂、利用しても良いんだけどオレはお客さんに申し訳ないから昼に入ってる。

 

YOUTUBEでモー娘。見るか、格闘技見るか。

ブログ書くか、息子をかくか。

それかゲームするか。

これらのどれかの行動をしている。

 

うん、興味ないよねせやね。

1時~2時に就寝。

 

7時 出勤

f:id:hyo-ta:20170724213251p:plain

眠い、眠すぎる。

通常の声を2オクターブくらい上げて「オハヨーゴザイマアアアッス!」をすれ違うお客さんに掛けていく。

ここからはチェックアウトの準備と、今日チェックインするお客さんの情報の確認を行う。

ここから10時まではモヤっとする事ないかな・・・。

従業員にモヤっとするくらい。

 

10時 チェックアウトラッシュ

f:id:hyo-ta:20170724213301p:plain

もう戦場だよ、この時間。

モヤっとするのはこういうお客さん。

 

クソ忙しい時に限ってワリカン請求してくる客

 

もうさぁ・・・。

コッチのワガママだよ、コレはさ。

それでも言わせて貰っていい?

 

予め、お金を集めといてくれへんかな?

それかピークタイム、避けてくれへん?

 

2・3人なら分かるよ?

それでも集めておいてくれるとベストだけどさ・・・。

10人超える団体の場合、幹事は一体何をやっているの?

予めワリカンになるって言っておいてよ・・・。

もうできないなら代行してあげるからさ・・・。

 

ワガママだよ、コレは店側の。

でもめちゃめちゃ時間かかるんだってワリカンは。

単純に割るだけならまだしもだ。

「それぞれ飲んだ飲み物を指定して支払う」って言われると、もっと時間がかかる。

全員が集まって払う訳じゃないから、もう誰が払ったか分からなくなってくるんだって。

 

同じく10時、のんびり風呂に入ってる客 

 

10時から風呂をそれぞれ清掃するんだけどさ。

のんびり風呂に入ってるお客さん居るんだよなあ。

当然かのように、1人だけの風呂を楽しんでいる。

 

もうコレはアレだ。

自分の中で「旅の風情を味わう賢い方法」 みたいになってるんだろうな。

チェックアウト10時だもん、もう誰も居ないもんな。

別に注意されない事も分かってるんだろう。

 

モタモタ着替えてんじゃねえよ!

チェックインまでに湯が溜まらねーだろがい!

 

でも笑顔で「ああ、良いんですよ!ゆっくり入って下さい」って言ってしまうのが悔しい。

10時30分までならなんとかなる。

11時過ぎても入ってたら発狂。

これでは間に合いまへん。

f:id:hyo-ta:20170724213311p:plain

 

12時 休憩

満身創痍の状態で一時帰宅。

シフトによって13時から勤務開始か、16時から勤務開始に分かれる。

内湯か露天のどっちかは溜まっているので、雄大な自然の中で温泉に浸かりながら

「早く辞めてええええよおおおおっ!!」

と叫ぶのが日課。

なお最近お肌の調子が悪く、パックなんぞをしている模様。

 

もし君がリゾバして、坊主頭の人が昼間にそう叫んでたならオレだと思っていい。

運命の出会いに乾杯。

背中、流しっこしようか。

 

まとめ 

f:id:hyo-ta:20170724213436p:plain

見返して見るとさ・・・。

何かただの凄く性格の悪いスタッフみたいなんだが――。

でもモヤっとする事って、誰にだってあるだろう?

問題はモヤっとしても、適切な応対ができるかどうかだろう?

 

ちなみに旅館の仕事を覗き見したいなら、アニメ『花咲くいろは』を見ると良い。

板さんと仲居の人数の比率は1:1って、絶対におかしいけどな。

全く旅館の規模が想像できない。

 

そんで1人で全ての客室の掃除と準備をこなしているっぽい仲居頭、あり得ない。

絶対にムリだって・・・。

マザー・テレサも見て見ぬ振りするレベル。

オレだったら1時間で裸足で逃げ出してるね。

 

まあでも、凄く旅館ならではの大変さが出てる良アニメだよ。

見ると分かるよ、すっげえブラックなんだろうなって。

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain