もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

リゾバに夢を見ている若造にオレが現実を叩き込んでやる。

f:id:hyo-ta:20170616201341p:plain

どうもこんばんは、ダイエットの為に夕食抜いてポテチ食ってる本末転倒野郎、氷太です。

皆さん『リゾバ』の経験はありますか?

観光地に赴き、主にサービス業に従事する派遣の事ですね。。

俺の勤めている会社は旅館の為、日本中にあるリゾバの受け入れ先の1つになっております。

ま~来る子来る子がキラキラとしていること・・・!!

ブッ潰してやりたくなる。

リゾバに来る若造の特徴

お金を稼ぐ目的はもちろん様々なんですが、かなり多いのが以下の2つ。

  •  ワーホリ
  •  世界一周

「何でワーホリしたいの?」と聞くと、返ってくる答えが「語学に強くなりたいから」。

「何で世界一周したいの?」と聞くと、返ってくる答えが「自分を見つめ直したいから」。

 「どこに行くの?」と聞くと、返ってくる答えが「まだ決めてません。」

 

なるほどなるほど・・・・。

テメーら答えがワンパターン過ぎんだよ!!

f:id:hyo-ta:20170615094419p:plain

 

もうちょっと人生設計練れよ!

何?何かのテキストに書いてあるの?

派遣元でセミナーでもあるの?

「目的はワーホリor世界一周、どこに行くかはまだ分かりません」と言えってさ。

 

鵜呑みにしてるの?アホなの!?

目的もなくフラッと来ただけに見えて、好感度ダダ下がりだっつーの!

「金貯める為に来ました!」でいいじゃん!?

取り繕うよりその方が何倍もカッコいいし信頼できるよ!

 

こういう子は基本的に仕事ができません。

能力がない・・・というのはこれだけでは判断できないのですが・・・。

多分きっと、そもそも能力を発揮しようとしてないのが問題なのかと思います。

 

観光も兼ねて、仕事に来ている。

スタッフなんだけど、ある意味お客様。

 

みたいな感覚なんだと思います。

今日もせっせとそういう子達を潰して教育してます。

 

例えば仲居業務に従事している女の子。

お客さんが食べ終わった食器を片付けなければいけませんね。

岡持という盆に食器を入れ、まとめて運ぶわけですが・・・。 

 

「もぅマヂ無理~。。重くてぇ~ぁたし持てなぃ~。」

 

持つんだよこのアマ!!

オメーが持ってきた荷物の方が倍は重たかっただろがい!!

f:id:hyo-ta:20170615095513p:plain

 

例えば裏方業務をしている男の子。

裏方業務は「常識的に考えれば分かるだろ!」っていうのが皆無です。

オレの会社で言うと「炭」を扱う業務。

分かるはずない。

 

一から教える事になります。

炭はいろんな所で使用する事になるから、結構量が必要なんだ。

割らなきゃいけない炭はこうやって炭割るんだぞ、やってみ?

 

「氷太さん昔ヤンキーだったんですか?」

 

んな事聞くよりまず手ぇ動かせや手をよぉ!!

ポケットに手ぇ入れてんじゃねえええええ!!

f:id:hyo-ta:20170615095530p:plain

 

あ、さすがに暴力は振るってませんよ!!

 

とはいえリゾバは誰でもできる基本的な仕事です。

「自分の仕事の能力は並だから務まるハズない・・・。」

って言う方。

きっとスーパースターになれるからリゾバ来い。

凡人が英雄になれる場所、それがリゾバだ。

 

リゾバの仕事 

f:id:hyo-ta:20170616114747p:plain

うん、ここがまず気になるかとは思いますが・・・。

配属する業種によって全然違ってくると思います。

例えばスキー場とか、レストランとかだと話はまた違ってくると思いますが・・・。

旅館に限定してお話していきましょうか。

 

大体は4つの部署に配属される事になります。

  •  フロント
  •  仲居
  •  板場
  •  裏方

どれが1番楽かって?

 

どれも楽なわけねーだろカス!!

f:id:hyo-ta:20170615094708p:plain

 

まあ強いて言うなら裏方・・・かな。

人間関係で煩わしさない・自分のペースで仕事できるっていう点ではここ。

ただその分体力の消費は半端ないかと思います。

ホテルだと専門のベッドメイクの方いらっしゃると思いますけど、旅館だと敷くのはこの部門の方。

洗い物もこの部門の方。

 

フロント業務は自分で自分の時間を作りにくい点がありますね。

全てはお客さん次第・・・と言った所でしょうか。

その反面、チェックインチェックアウトもスムーズ、リクエストも特にない、電話も鳴らないと天国。

ただ1番見られているポジションなので、気を抜く事は許されません。

個人的に男の子の場合は、イケメンがフロントに配属される確立は若干高めです。

 

仲居さんが1番大変なのは、配膳かなやっぱり。

小さい旅館だと部屋の掃除も兼ねるし、1番大変かもしれませんね。

オレのところは業者さんにお願いしてますが・・・・。

スクワットか?っていうくらい座ったり立ったりしなければいけませんし、この世全ての悪を掻き集めたような海千山千のババア共もやっかい。

でも1番この部門が今までの経験が活きてくる直感的に分かりやすいお仕事かと思います。

 

板場に配属される場合は板さんの補助をする事になります。

職人さんだから厳しいのかな・・・?と思うかもしれませんが、全くそんな事はありません。

ただ細かい仕事ができない人じゃないとムリですね。

2年前の正月、居酒屋で酔っ払いに殴られて眼帯しなきゃいけなくなった時があってですね。

フロントに立てないので板場に配属されたのですが・・・。

大雑把なオレにはちょっと向いてない部門でしたね明らかに。

板さんを補助しなきゃいけないのに、オメーが補助されてどうすんだよって感じでした。

「野菜洗うのだけは上手いな」っていう板さんの言葉が、今も胸の中で小さく疼いてる。

 

リゾバの勤務時間 

若干の変動はあるかと思いますが、基本的に3交代制かと思います。

  • 7時~12時/16時~22時
  • 13時~22時 
  • 7時~12時/13時~17時 

朝5時~っていうとこもありますね。

朝食時間を7時とか、何なら6時代から受け付けてるところなんかはそうじゃないと務まりませんから・・・。

ただそういうところは終わる時間も早くなって来るハズです。

 

まーでもこの朝起きるってのが結構辛いんですよ。

夜9時10時過ぎまで働いて、また早朝から仕事ってパターンの時は特に。

社員のオレでも、このままバックレようかと何度も思うくらいです。

ちなみに今日出勤する時も思いました。

うんちブリブリ。

 

まあでも大体リゾバの契約期間は3か月くらいですから。 

大丈夫、乗り切れるよ。 

 

リゾバは金が溜まるのか? 

f:id:hyo-ta:20170616181043p:plain

ぶっちゃけ気になりますよね?

ハッキリ言いましょうか。

めっちゃ貯まりますよ。

 

1日の労働時間は長いので、残業代がウマいです。

社員のオレには残業代が発生しませんけどね。

 

あとは金を使う所がそもそもあんまりない点も大きい。

大体はコンビニも見当たらないようなド田舎です。

温泉街とかでちょっとした買い物はできますが・・・。

まあモンブランの乗っかったプリンとは確実に売ってないでしょう。

あとは仕事終わって買い物に~って時間は確実に店閉まってます。

 

そして外せない最大の利点が、食費・寮費0円という部分。

勤務地によって違いはあるでしょうが、有料でもたかが知れてます。

マジで生きるための必要経費がありません。

洗剤とか歯磨き粉とかトイレットペーパーくらいでしょうか。

 

3か月で貯金50万!?

とか煽りの広告がありますが、50万は確かに貯めようと思えば貯められます。

俺個人的には3か月で30万~40万のペースが良いんじゃないかと思います。

やっぱどこか出かけたり、町に出て買い物したりしないとストレス発散しませんと。

 

ストイックに貯金を考えてない人でも、3か月で40万くらいは貯金できるんじゃないでしょうか?

むしろ全部使い切る方が難しいでしょう。

使い切れたら散財の天才だぞ貴様は。

 

どういう所を選ぶべきなのか?

忙しいかどうか、自分に向いているかどうかなんかは、働いてみなきゃ分かりません。

向いてたとしても人間関係で辞めたくなる事もあります。

そこらへんは考えても無駄です、運です。

ここだけを見ていきましょう。

 

  • 寮にWi-Fiは通っているのか?
  • 寮は個室か?

 

ぶっちゃけここだけ見とけば大丈夫です。

リゾバはハッキリ言って、激務です。

とはいえ難しさや大変さは、近所の居酒屋さんと大きく変わらないかと思います。

 

ただ周りの環境が全く違う。

ほんとド田舎です、孤島だと思ってください。

遠出しなければ何もできません。

 

毎回毎回休みの日に外出しなきゃ、ストレス発散もできないなんて苦痛なハズ。

溢れ出る自然に満足できるのはせいぜい3日。

1週間もすると「下界に降りたい」が同期の子達との合言葉になるはずです。

 

なので重要になってくるのは

休日や休憩時間を寮で有意義に過ごせるか?

ここにかかってきます。

これで大きく自分のモチベーションが変わってきます。

 

Wi-Fiさえあれば速度制限に引っかかる事もありません。

電子書籍を利用すれば、クッソ遠い書店に行く必要もありません。

動画配信サービスを利用すれば、DVDの延滞に怯える事なく映画も見れます。

 

「ポケットWi-Fi持っていけば充分じゃね?」って今言ったそこの貴様。

まだまだ青いな。残念だがエリア外だ。

f:id:hyo-ta:20170616190944p:plain

 

それと日用品なんかは通販で頼みましょう。

日常的に使っている商品を見つける事はなかなか難しいです。

俺の場合だと『レイニー』っていう全身シャンプー。

これ髪の毛から足先まで全身に使えて、すげーイイニオイなんですけど・・・。

全然売ってねええええ!!

田舎辞めちまえこのド田舎がああああ!!

 

リゾバに持っていくもの

必須な物

  • 時計
  • スリッパ
  • タオル
  • 衣類
  • 洗剤
  • 充電器

まあこれくらい・・・かな?

派遣会社さんでリストが貰えるのですが、まあこれくらいかなと思います。

充電器は忘れたらリゾバ生活詰むレベル。特にスマホ。

二度見、三度見で忘れてないかチェックしましょう。

 

推奨なアイテム

  • 目覚まし時計
  • ノートPC
  • 趣味の物1
  • 趣味の物2
  • 趣味の物3
  • 趣味の物4
  • 趣味の物5

以上です。

何を言っているかは分からんかもしれんが、リゾバ経験者なら首を縦に振らざるを得ないだろう。

 

例えば貴方はゲームが好きな人だとします。

「あ~このゲーム飽きたし持っていかなくてもいいか。」

ダメだ、持って行け。必ず時間を持て余してやりたくなるから。

「荷物になるし、3DSあればVITAは持っていかなくてもいいか。」

ダメだ、持って行け。ファッションショーしに行く訳じゃない、1枚衣類を省いてVITAを鞄に突っ込め。

 

こんな感じでしょうかね。

必要な物な物よりも、趣味の物の割合が大きくなるような勢いで荷物をまとめましょう。

 

ただあんまりデカい荷物持っていくと

「何やコイツ・・・何しに来たんや・・・」

ってなるから要注意。

 

ノートPCは別になくても構いませんが、あるとできる事の幅が広がります。 

目覚まし時計は絶対あった方がいいですね。

特に今まで夜型だった人間。

朝早い生活を送る事になるので、必ず何個かアラームをセットしておかないと遅刻魔になります。

ソースはオレ。

信じろ、オレを。

何度目覚まし時計に救われた事か・・・。

 

出会いってあるの?

リゾバで出会って結婚に至ったカップルは3組見てます。

新しい仲間・・・!!

みたいな展開はあるかと思いますが、結構恋愛まで発展するのは難しいかもしれませんね。

まあ出会いはあるけども自分次第、ってとこでしょうか。

オレは未だ出会えてませんけどもね!

もしかして運命の人いないっていう運命なのかな?

 

選ぶべきリゾバ会社

f:id:hyo-ta:20170616193003p:plain

どの会社もお得意様なので、あんま言いたくないんですが・・・。

やっぱり色々な事考えるとヒューマニックでしょうかね。

 

業界最大手なだけあって、案件が非常に多いです。

案件が多いって事は、自分の望む条件に限りなく近い派遣先を紹介して貰いやすいって事ですから。

派遣先と反りが合わなくても、迅速にその後のサポートもしてくれますしね。

 

まあ最大のメリットは

  • 有給が付与される
  • 定期健診受けれる

 

っていう正社員のような待遇が得られるって事ですかね~。

これ他のリゾバ会社にはないです。

 

別のリゾバ会社にお世話になってるとか、特別な理由がない限りヒューマニックが最も利点があるハズです。

かなり細かく職種も指定できますしね。

ヒューマニックが紹介する派遣先はリゾバ.comで見れるので、リゾバする人はチェックしてみましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

過酷過酷って言いますが、仕事はどれも過酷です。

朝辛いのが最大の難点でしょうかね・・・。

次点でコンビニない事。

 

まあでもそういう生活の不自由を強いられますが、リゾバはマジでお金が貯まります。

資格は入りません、能力も並で結構です。

夢の為に資金が必要ならば、一つの手段としてリゾバするのはとてもオススメですよ。

 

オレと同じ旅館で働いて、オレの愚痴を聞いてくれ!!

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain