もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

センスがなさ過ぎて自炊不精に陥った人に使って欲しいアイテム18選

関連画像

こんばんは。昔、平野レミのレシピを見ながら豚の角煮を作ろうとしたら、豚のリンゴ飴が出来上がった氷太です。

皆さんの料理の腕前は如何ほどですか?

まあこの記事を見ている時点で大体お察しな感じかと思います。

友人、もしくは恋人に食べさせた時

「あ・・・あ~、美味しいっちゃ・・美味しいかな・・・。」

のような微妙な反応をされた事があるハズです。

その方に変わってオレが断言しましょう。

クソマズいんだよ貴様の料理はよ!!

愛は最大の調味料?

ハンッ!笑わせないで欲しい。

愛に味などない、貴様は錬金術師か何かか?

料理が下手な人の原因・特徴

オレも勿論、人の事は言えるレベルではありません・・・。

だって料理って本当に難しいもの。

大体料理がマズい理由は以下の4つになると思います。

  • 素材の準備が雑
  • 調味料の分量が分かってない
  • 加熱等の調理工程がおかしい
  • 都度都度に味見しない

皮が剥けないだけなのに「皮があった方が美味しい」と自己催眠をかける。

『小さじ2杯』が推奨なのに「これくらい入れた方が美味しいハズ」幻覚を見てドパッと入れる。

弱火で10分となっているのに、「時間がもったいない」とアドリブを入れ強火で加熱する。

プロの調理人のような気分になっているので、自己補正がかかり料理が美味しそうに見える。

調味料の適量が分からない人間が、適当に調理しているわけですから・・・。

そりゃあ出来上がる料理はマズいわけだ。

 

とにかく料理が下手な人に共通するのは手間を惜しんでいる事、料理を面倒なものと考えている事です。

便利な調理器具を駆使して、今日から自炊のプロフェッショナルを目指しましょう!

 

料理が下手な人に必須なアイテム

折りたたみボウル

このボウルはめちゃんこ便利です。

何せ畳む事ができ、収納に困りません。

何個も持っていると初めに切っておいて、その素材毎に分けておく事ができますしね。

ザルにもなっているので、野菜洗う時にも便利ですよ!

 

簡単計量ボトル 

この2つはボトルをプッシュする事で簡単に『小さじ2杯』『大さじ1杯』が出てくる優れもの。

レシピ見てよく出てくるこの分量、面倒臭くて大体でやってしまいがちですがそれが間違いの元。

料理が苦手な人は最優先で購入しておくべきアイテムです。

 

バターナイフ

え?バターナイフ?

そう思った方も居るでしょう。

でも考えてみてください。

アナタはバターを頻繁に使用してますか?してないでしょうきっと。

多分冷蔵庫で伝説の剣エクスカリバーでも貫けない程の強度になっているのではないでしょうか?

このバターナイフは熱伝導に優れているのでシュルシュルっとバターを切れます。

油代わりにバターを使う料理も多いので、1つあると便利です。

 

珪藻土スプーン・スティック

この2つは湿気を吸収するものです。

調味料の中にポンッと入れておくと、固まらず粉状を保ってくれるんです。

個人的にはスティック型とスプーン型を一緒に入れる事をオススメします。

計量と乾燥を兼ねられるとは言っても、スプーンだけで湿気を吸収しようとすると調味料がくっついて使いたい時に使えないんで。

使用前と効果が薄れてきた時にレンジで2~3分チンする事をオススメします。 

パンクズ入れっ放しにしてカビ生えたなんていうのは卒業しましょう。

 

カレーポット 

このカレーポットは凄いです。

具材を切り、ルーを入れ、水を入れてレンジでチン。

それだけでカレーやシチューが出来上がり。

もう煮込みの為に何十分もキッチンで待ってる必要なんかない。

レトルトでええやん?って人は不要です。

一生レトルトで満足してろ!!レトルトも美味しいもんね!!

 

シリコンラップ

これは画期的。

その名の通りシリコンで出来たラップなんですが・・・。

木製の物でもピタッとくっつきます。

そのまま冷蔵庫で保冷もできますし、200℃まで耐熱できるので熱い物でも大丈夫。 

応用すると、反抗期を迎えたジャムの蓋なんかもカパッと簡単に開けられます。

非常にエコです、洗って何回も使えるのでとても経済的。

 

ゆでたまごクッカー 

ゆでたまごくらい作れるわ!アホか!

f:id:hyo-ta:20170612190557p:plain

って方いるかと思いますが、じゃあ質問です。

何℃のお湯で何分で加熱したら半熟になるの?

f:id:hyo-ta:20170612190710p:plain

そう、実はゆでたまごって難しい・・・。

これを使えば好みの固さも思いのまま。

君のする仕事は卵をセットし、水を入れ、レンジでチンするだけ。

そう、このゆでたまごクッカーを使えばね。

 

うすやきたまごクッカー 

1回2回料理に成功すると「オレって才能あるんじゃね?」と意気込んで弁当を作る人いますが、必ず失敗するのが『うすやきたまご』。

卵料理はほんと難しい・・・!!

このクッカーを使えばド素人でも作れます。

何て便利な時代なんだ・・・。

 

米とぎ棒  

見た目はふざけた侍ですが、実は超高性能なキッチンツール。

米を計量できます、そしてそのまま触れる事なくキレイに研げます。

冬の寒い時期に特に大活躍。1度使うともう無くてはならない存在になるでしょう。

節水でも期待できますよ。


曙産業 米とぎ侍

 

高性能キッチンツール

この2つは併せて持っておきたいアイテム。

使いやすい・こびりつかない・場所取らないの3拍子が整ってます。

特にこのダイヤモンドコートパン、恐るべし。

油敷かなくても全く食材がくっつきません。

最低限に見えるかもしれませんが、超高性能なのでこれだけあれば調理に困る事はないでしょう。

 

皮むきグローブ 

画期的過ぎるぜ・・・!!

手袋をして、水につけながら野菜をゴシゴシするだけ。

それだけで皮がキレイに剥けます。

料理の1つの難関である『皮むき』がこんなにも簡単に・・・。

ただ大根に使うのだけは止めましょうね。

何かすっごく辛くなりますんで。

 

電動ピーラー 

電池を使用するタイプのピーラー。

野菜・果物をセットするだけであら不思議。

スルスルっと自動で剥いてくれます。

手袋で剥くのも面倒な方はこっちですね。

並行作業で調理していくにも凄くオススメ。

 

ノンフライヤー 

揚物なんてできねーよ!

そう諦めてませんか?

できるんですよ、簡単に!

ノンフライヤーは油を使用しないので実にヘルシー。

レンジのような手軽さが魅力です。 

味は・・・油で揚げた方が絶対美味しいですが・・・。

手間を省けて、ある程度の美味しさでいい人には購入して頂きたい商品です。

フライドポテトよく食う奴は必須レベル。

 

もう料理を諦めている人向けの最終兵器

ドラムクック

クックフォーミー 

凄い時代になったもんだ・・・。

具材と調味料を投入しておけば、煮たり焼いたり自動で調理してくれるんだもの。

男心くすぐるデザインの『ドラムクック』。

作りたい料理のレシピを表示してくれる『クックフォーミー』。

どちらかと言うと『クックフォーミー』に軍配が上がりますかね、料理できない人間から見ると。

まあオレは料理できないですが、ドラムクック派ですけどもね。

だって自分でレシピ確認して覚えないと、いつまで経っても自動調理機から卒業できないやん?


かんたん自動調理器ドラムクック

 


マルチクッカー「Cook4me」/T-fal

 

まとめ

いかがでしたか?

めっちゃ便利なアイテムばかりだったでしょ?

やっぱり料理って出来た方が良いです。

自炊すると、それだけで節約になりますしね。

さあ、好きな時に好きな物を作って食べる生活を送りましょう!

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain