もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

【1ヶ月目のブログレポート】超平均的な結果・・・か?

f:id:hyo-ta:20170609060327p:plain

こんばんは、氷太です。

このクソブログも1ヶ月経過しました。

気合・根性・愛で乗り切りました。

う~ん・・・しかし早いもんですねぇ・・・。

 

オレは他に専門ブログを2つ運営しているんですけど、雑記ブログって始めてなんです。

専門ブログは書くべき事が決まっている反面、好きな事が書けません。

そういう制限に苦しさを感じてはいたんです。

テンションが上がらない時とかは、どうしても書けなくって・・・。

なのでありのままに書ける雑記ブログも運営して行こう!と、このブログを作りました。

LET GO、イェイ。

 

確かに雑記ブログは好きなように書けます。

でもその反面、自由過ぎて何書けばいいのか全く分かりませんでした。

こんなに書く事ないのかよ・・・と初めは思いましたね。

まるで翼の折れたエンジェル。

日々ネタを探す姿勢が大事なんだと気づきました。

 

ハイ、ここまでちゃんとスクロールして文章飛ばしましたかね?

さて、では本題のこのクソブログのデータを見て行きましょうか。

1ヶ月目のブログレポート

今月書いた記事数

記事数31/読者数41

アナリティクスの解析結果

f:id:hyo-ta:20170609042211p:plain

雑記ブログというコンセプトですが・・・。

この1ヶ月に投稿している記事をザックリとカテゴライズすると

  •  社畜の仕事っぷり
  •  1人暮らしを夢見た時の賃貸について
  •  何の役にも立たない備考録的な何か

この3つで主に構成されております。

こんなブログ何で見てくれているのか書いている俺が1番不思議。

 

あとはバイクに関してだったりとか、フライドポテトで怒った上司の話とか時事的な物が細々と並んでいる状態ですね。

まだ開設したてのコンテンツの薄いブログ。

これじゃ誰も1ページしか見ねーよな・・・。

でも初めは仕方ないかと割り切ってはいたんですが意外や意外。

ページ/セッションが2.89ってまずまずの数字でしょ。

っていうか平均セッション時間が3分超えてるなんて、専門ブログでも果たしてない。

直帰率に関してはさすがに専門ブログには劣ってますね、うん。

そりゃ帰るわな。

得られる物より失う物の方が多いもの。

読めば読むほどに味わい深く髪の毛が禿げ散らかっていく、それがこのクソブログの醍醐味。

 

それでも50%切りたいな~とは思いますが、このブログはやはりあくまで雑記ブログ。

テーマがごちゃごちゃし過ぎているのでそれは難しいでしょうねえ・・・。

脱いだらもっと奥までちゃんと見てくれるかい?

 

今月の収益

アソシエイトに関しては他のブログの収益も合算されてしまうので図れておりません。

個別にトラッキングIDを発行して貰う必要があるようですね。

完全に怠っておりました。

このブログだけでも申請しておくべきですな。

アソシエイト・セントラル - ヘルプ

 

アドセンスはPVの割には良かったです。

あくまでPVの割には・・・ですよ。

お札1枚にならないくらい。

それでもありがてえ・・・!

たけのこの里でも買おう!

あ、まだ支払われてねえや。

 

これからの対策

ブログのサイトデザインに関してはもうする事はないかと思います。

できる限りの事はさせて頂きました。

シャレオツ感と機能性、そしてスマホで見た時を意識して直感的に扱いやすくなっているハズ・・・!!

もう少し記事数増えてきたら『Milliard』を導入するつもりですが、それくらいですかね。

 

あとはやっぱりはてなブログで運営しているので、横の繋がりを作っていく事ですね。

うん・・・。

アクセスも低いですし、そもそもはてなからの流入がほとんどないのは大変痛い。

はてなブログの恩恵に全く授かれてないんですもん。

人様のお役に立てるライフハックな記事を投稿できれば特に不要なんでしょうが、そんな高尚な記事書けるならとっくにそれ専門の特化型ブログにしてるっちゅーの。

無能を舐めんじゃねーよ。

31記事中、新着エントリーに入ったのはたった3記事。

これではとても伸びまへん。

 

今月の俺的MVP記事はこちら。

この記事を作った時、かつてない程の出来栄えを感じたんですよね。

革命的な流れを生み出すんじゃないかと。

新設ブログとは言えど、風穴を空けてくれるんじゃないかとね。

オレにはもうこれ以上のクオリティの記事は作れない・・・!!

そう思えるくらい自慢の記事だったんです。

 

結果は『はてブ0』。

ウンコ漏れそうになりましたよ。ええ。

オレの人間としての尊厳に、見事に風穴を空けてくれやがりましたよ。ええ。

そりゃそうだ。

人様のウンコした話見て、はてブするような奴の親の顔が見てみたい。

はてブってそんなウンコ臭いもんじゃない。

もっと崇高なものですよね、ええ。

 

あとはSNSですね。

苦手なんですよね~SNSって。

インスタもしようかな~とは思ってはいるんですけど・・・。

このブログ用のツイッターすらも作成したはいいものの、全く何も触ってない状態です。

これ、完全にもったいないですよね。

でも呟く事特にねーんだよなぁ・・・。

ド田舎を活かして大自然とか狸とか撮って呟いて行こうかしらん。

 

それと1日1記事・・・とは決めているものの、もう少しペースを上げておきたい所ではあります。

1日1.5記事・・・できれば2記事くらい行きたいですね。

あとはジャンルをもっと幅広くしていきたいところ。

ガジェット系と、あとは1つも記事書いていませんが法律系ですね。

法律系なら豆知識というか、ライフハックな記事を書けるハズなので。

書いてから言えって話ですが。 

 

目標

2ヶ月目の目標はそうだなぁ・・・。

7000PV・・・ってところが妥当でしょうか。

いや、1万PVくらいあると嬉しい。

でもさすがにこの伸び率では難しいかな・・・?

何か昔と違って新着エントリーに載っても、全然流入ないですしねぇ・・・。

 

オレは何か人の役に立つような記事を量産できるタイプではありません。

なので少しでも失笑を買えるような記事を作っていく事を心がけたいです。

コツコツ、シコシコとね。

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain
f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain