もう勝負ついてるから。

~次世代系無職マガジン~

いい大人がバイクに乗ろうと決意した。

f:id:hyo-ta:20170516235421p:plain

バイクってカッコいいですよね~・・・。

男の浪漫が詰まってます。

乗りたいな~乗りたいな~と考えるている内に30代に突入してしまいました。

申し遅れました。こんばんは、氷太です。

・・・よし!乗るぞ!今年こそ免許取る!

バイクに乗るにはまず何をすればいいのか?

f:id:hyo-ta:20170516235304p:plain

免許を取る事は絶対事項ですが、自動二輪免許にも種類がありますので『どんなバイクに乗りたいのか』を明確にしておく必要があります。

原付であれば普通自動車免許でも乗れるのですが、俺が乗りたいのは単車!

目的もなくフラッと立ち寄ったサービスエリアで缶コーヒーをプシュッ!

「・・・中々の走りだったな。」

とか言ってみてえええええっ!!

一体何が中々だったのかは分かりませんが・・・。

バイカーをクソ舐めていると言わんばかりの不純な動機でしょうが、バイクを乗ろうとする決意なんて人それぞれなんです。

 

自動二輪免許の種類

①小型限定二輪免許

125CCまでのAT二輪免許を運転する事ができる免許です。

ただ原付同様、2段階右折や30km/h速度制限があったりするのでポテンシャルは発揮しにくいかと思います。

30代になってこの小型限定二輪免許取られる方ってそうそう居ないでしょうけども、自転車のように足代わりに使うなら最適なのかもしれませんね。

②普通自動二輪免許

バイクの免許取得者の中で最も多い免許がこちら。

400CCまでの自動二輪を運転する事ができます。

MT・ATと更に区分が分かれますが、ここらへんは自分の乗りたいバイクに合わせて選ぶべきです。

ATの免許を取得した方も、限定解除によってMTを運転する事ができるようになるんですが、オレのようにビッグスクーター等のATではなく単車に乗りたいと目的が明確な方は、必然的にMTを選ぶ必要があります。

③大型二輪免許

二輪免許の王様たる存在。

全てのバイクを運転する事ができます。

実はこの大型二輪免許って、取得条件に普通自動二輪免許の有無はないんです。

いきなり取得する事もできる、という事ですね。

とはいえバイクは身を晒しているようなものなので、事故にあった時の事などを考えるといきなりの取得は推奨されていません。

「オレは大丈夫だよ!」

そう思ったそこの貴方。

思い出しましょう、居酒屋のトイレでよく見かけるポスターを。

チャックを下ろし、用を足している間ふと顔を上げた時に絶妙な位置にある文字を。

何と書かれていましたか?

「君のはそんなに大きくない、もっと前へ」

f:id:hyo-ta:20170517001706p:plain

 

怒りたくなる気持ちは分かります。

ですが慎重に。

自身の過剰評価は止めましょう。

大人しく先輩ライダーさん達のアドバイスを受け入れた方が無難です。

着実に経験を積んだ上で大型二輪免許に望みましょう。

オレも普通二輪免許から取得するつもりです。

 

250CCと400CCどっちがいいの?

f:id:hyo-ta:20170517124026p:plain

問題はここですよね。

街乗りだけでなくツーリングも兼ねたいのか、車体価格で絞り込むのか、はたまた見た目で選ぶのか・・・。

乗りたいバイクが250CC、400CCのどちらかにしかない種類なのであればもはや迷う余地などないかと思いますが、オレが欲しいのはドラッグスターというバイク。

250CCも400CCのどちらにもラインナップされてるんです。

250CCのメリット

  • 車検がなく、維持費が安い
  • 車重が軽い
  • 車体価格が比較的安い
  • 車種が豊富

250CCのデメリット

  • 車検がない為、整備を自身にもしくは有料で依頼して行う必要がある
  • 長距離・高速道路の運転が辛い

 

400CCのメリット

  • パワーがあるため高速や長距離運転に向いている
  • 街乗りからツーリングまでオールマイティに使いこなせる
  • 重さも排気量がそれなりにあるので、走行に安定感がある

400CCのデメリット

  • 2年に一度車検を通す事を義務付けられているので維持費がかかる
  • 車体価格が比較的高い

 

こんな感じになります。

初心者が故に整備もできない事を考えると、車検の有無で250CCと400CCを選ぶのは愚作かと思われます。

パーツが壊れれば出費がかさむのはどちらも一緒ですから。

 

バイクの種類

  1. ネイキッド
  2. スポーツバイク
  3. アメリカン
  4. トレールバイク
  5. スクーター

大まかに分類しても、これだけの種類があります。

どれであったとしても、長所短所がありますので

基本的に心奪われる外観の車種で構わないと思います。

だって初心者だもの。

こちらのサイトで超細かく解説されているので、要☆チェキ。

バイクの種類とスタイル選定1|バイクスタイル

 

ちなみにオレが選んだ車種は・・・。

こちらです。

ドラッグスタークラシック。

f:id:hyo-ta:20170517124531p:plain

 

f:id:hyo-ta:20170517124634p:plain

ああ~^^なんて男前なんじゃ~。

この子なら抱ける気がする。

排気量400CCの国産アメリカンバイクですね!

このレトロなフォルムが堪りません!

丸っとしているけど可愛すぎず、あくまでカッコイイこのルックス。

眺めながら飲むコーヒーはさぞかし旨いんだろうなぁオイ!!

本体価格は762,000円!!

正直、値が張ります。

パネライの腕時計買えます。

膝からズシャっと崩れ落ちそうな価格です。

ですがバイクは趣味性の高い嗜好品のようなもの・・・。

お金を惜しむのはナンセンスです!

今日から夕食は納豆だけにしましょう。

 

免許取得は合宿か通学どちらがオススメ?

ざっと見た限りですと、車の免許に比べて合宿と通学の金額の違いはそうありませんでした。

学生ならば合宿の方が最短で取れるので良いんでしょうが、社会人だとそうもいきません。

金額差が大してないので社会人の方が、節約の為にムリをしてまで免許を合宿で取る程のメリットはなさそうかな・・・。

と思いきや。

ダントツで安かったこちらの教習所は安さの格が違いました。

バイク免許の伏見デルタ【二輪専門教習所】 

合宿でも10万を切る安さなんですが、通学だと一気に安くなります。

最安の時期を狙うと学生なら45000円、社会人の方なら54500円で取れます。

オレの近場の所だと13万円ほどかかるのに・・・。

この価格差は見逃せない!

ただ京都なんだよなぁ~・・・。

合宿しか選択の余地がないっていうね・・・。

年末に合宿で免許を取りに行こう!(迫真

f:id:hyo-ta:20170616111031p:plain